SSブログ
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画

習作その1-3。 [カラー絵の勉強と練習]

30秒ドローイングは…、お休み中です(笑) そのうち、ランダムポーズとか90秒などをやる予定。

やっぱり絵は一気に仕上げる方がいいかも…なマグリョです、こんにちは!(=゜ω゜)ノ

ちまちまと、だらだらと日数をかけてやるよりは、一気に仕上げてしまう方が自分的に効率いいんじゃないかと思いました。。。
とりあえず、習作その1は今回UPので終わりです。
なんだか長い事やっていたような気がします!(汗)

それと故障中のウチのテレビですけど…今も続行中なので(汗)、おかげで新番も何も見れてないので、サッパリ話についていけないと思います(^∇^;)
やる気がそげたので、今期アニメとかは何もチェックしてないです。。。(遠い目)
ただ、ホリックとコードギアスの第二期は見たかったなぁ。。。orz

それで、今までアナログだったので、この際地デジが見れるようにしようかという計画中でvヽ(´∀`)ノ
ビデオテープに録画してたのも、今度はHDDに!
なんだろう急に、予想外のこの目覚しい進歩は!(笑)
見れるようになるのはたぶん5月に入ってからなので、もう軒並み新番は話進んでますね。
ああ、やっぱり途中からだと見る気が半減…クヤシイ! でも、見ちゃう!(たぶん!)

PCIの取り付けとかやった事ないけど、果たして出来るかなぁ…(汗)
HDDも増設せねば! こっちもやった事ないk(ry

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★本日のれんしうの更新→HPはこちら

「絵」の「きまま絵2」に「こちらへどうぞ」を追加。

引き続き、「萌え属性で40のお題」にチャレンジしてみました。
今回は、服装編の「ニーソ」で。
次はどのお題をやろうかと考えてみて、どのお題を考えてみてもハァハァ萌えてしまいます。
何でだろう…?と思ったら、そういえば自分の萌えツボなのをまとめただけのお題なので、マグリョが萌えるのも当たり前な話でした(笑)
ウッカリし過ぎです!( ̄ω ̄*)ゞ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は…やっと前に上げた絵を仕上げたので、UPです。


●ウチのマグリダルです
リダルラクガキ1-3080419.jpg

続きは折り込んでおきます~!

透明感があって、鮮やかで華があって、可愛いカンジの水彩絵を目指す!と言っていたのですけど…、んん~? あれぇ~!
…はい、モノの見事に自信アリマセン! /(^q^)\
第一回目→淡すぎてボツ。
第二回目→濃すぎてボツ。
第三回目→三度目の正直というか、何回塗り直してるんだというカンジです(笑)
というわけで、これがラストという気分でちょこちょこダラダラと塗ること三日くらい。。。通しでは五日。長いよ! 同じ絵はもう秋田…アキマシタ(笑)

ええと、それで…解説する程の事もないのですけど、一応春っぽく、水彩系絵で、saiの機能を試しつつ、新たなる塗り方にチャレンジしてみたい!と思いつつ描いてみました。
目標は、上にも書いたのですけど、透明感があって、鮮やかで華があって、可愛いカンジの水彩絵…って、透明感ドコいったーー?!∑( ̄□ ̄;)
なんか、塗りがもったりした感じになてしまいました。反省反省です(汗)
塗り直してたら、どうにも彩度が地味で。それで、鮮やかで華があるを目指すために、奮闘していたら…透明感が犠牲になってしまいました(笑)
華があるのか分からなかったので、…とりあえず花を描いときました。(シャレ?!)
カワイイかどうかは…う~ん、ええと…次回がんばります!///(⊃д⊂)

どっちかというと、不透明水彩を目指していたのですが~、どっちかというとこれは透明水彩っぽい??
あ、マグリョの定義はテキトーなので、参考にしないで下さいね! 間違っている可能性大です(*ノノ)

新たな塗りは発見出来たのかというと…、結局いつもとあんまり変わらないようなカンジになってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
自分は、保守派なのかなぁ…?(汗)
冒険心が足りない!? 次回は、もうちょっとチャレンジャーになれたらいいなと思います!
それと…、水彩絵を描きたいのに、ウッカリするとCG塗りの塗り方になってしまうので、水彩での色の重ね方を研究してみたいと思います。

あと、リダルが微笑んでいるところにするか、はにかんでいるところにするか…迷っていたら、ぼ~っとしてるカンジになってしまいました(´ω`;)
こ、これも…いつもどおり!!(グッ)

ところで、塗りながら…塗っても塗っても色センスの神様が今回も降りて来られなかったので、もうトホホというか…反対に笑いが込み上げてきました♪\(^o^)/
ああ、センスのある方にちょこっとでいいので、そのセンスを分けてもらいたいものですv(切実)
うう、次回もっと頑張ろう。そして、伝説へ。…習作2へ!!(って、未定ですけど//)

そのうち…透明感があって、鮮やかで華があって、可愛いカンジの水彩絵が描けるようになったらいいなぁ。。。(*'-'*)


今回の描いてみた感想まとめ。
・自分には、同じ絵を何日もやってるより一気に描く方が向いてるみたいだよ!
・しめ切りもなく、毎日だらだら描いていると、キリがなくいつまでも描いてしまうので、少々しめ切りを設けた方がいいみたいだよ!
・色センスが困ったカンジだよ!(笑)
・色の重ね方をもうちょっと研究した方がいいと思うよ!(汗)
・なんかもっとチャレンジャーに!!(sai的に)

今回、試行錯誤というか、暗中模索で、途中でどいういう方向性に持っていきたかったのかよく分からなくなってしまったので…、絵にタイトルを付けるとしたら「春」というより「謎」というカンジでしょうか~??(ノ∀`)
当初の描きたいな!と思ったイメージの再現率は…う~ん、50%くらいです。
中々思い浮かんだイメージどおりには描けないものですねぇ。。。(遠い目)
あ、ちなみに今回、塗りも線画も水彩筆9版というヤツでやってみました。
でも、saiの水彩筆って色々あるので…ホントどれを使うか迷ってしまいます。
なんか、明確な違いとか分かったらいいんですけど。。。(・∀・;)


●リヴリー話ミニコーナー。(新コーナー?)
・よし、「島がゴミみたいだ!」な値段でも売りに出そう!と決意(`・ω・´)
次回、レイアウトを変えた時にマイショップの看板だそうと思います。
あああ、ドキドキです…!(いろんな意味で)


●ちょっとだけsai話。(コーナー化?)
あ、sai特集は…う~んと、近いうちにやりたいな!と思ってます。
いや、ホント講座とかじゃなくて、ただ自分的にこんな発見したよ!な話だけなのですけど…( ̄∇ ̄*)ゞ


●今後の予定メモ
・習作1-3(完結編)をUP。  済
・sai特集という名のただの使ってみての考察
・逆の手バトン
・ヨソコソコーナー(今のところ二名くらい予定)
・十年バトンもなるべく近いうちに…。寝かし過ぎたので、線画描き直したいので…またさらに先延ばし。
・四月中には桜の絵(カラー)を一枚くらいは…!


●企画絵(1000nice!企画)の進行状況+3000nice!アイコン企画の話

鋭意作成中です。
・1000nice!リク絵の進行状況。
線画途中までの…2枚
現在構図考え中までの…4枚

・3000nice!アイコンの進行状況。
まだ手付かず…13枚

・個人的にさし上げ絵。
構図まで…1枚

saiの修行中につき、しばらくお休み中です~!


WEB拍手アリガトウございます~!

*WEB拍手お返事
4/17 19:24のあやなさんへ。
いつも見て下さっているのですか? アリガトウございます!//
はい、「ウチの子貸します」看板を出しているので、借りるのはドウゾドウゾです(*^v^*)
nice!(91)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 91

コメント 6

にゃお

私も塗りの定義がよくわからないのです・・・。
saiをおとしたばっかりのころ筆設定をいろいろいじってみたことがあったのですが、訳が分からなくなって全部元に戻したことがありますww
by にゃお (2008-04-19 15:37) 

マグリョ

にゃおさんへ。
あ、にゃおさんも分からないですか?? ちょっとホッ。
ホント、どこかにまとめとかあったら便利なのになぁと思います(*´ω`*)
マグリョも筆の設定をいじってしまって、もうデフォルトがどんなだったか思い出せません!(笑)
なので、そのまま使ってます(^-^;)
by マグリョ (2008-04-20 02:20) 

amaguri

ペイントソフト openCanvas (オープンキャンバス)というソフトも
線画も描きやすくて、色付けもやり易いみたいです。
コミュニテイーコーナーに行くと、「イベントファイル」と言う機能があって他の人がどんな風なやり方で描いているかリアルタイム
で解るようになってます。もう知ってるかもしれませんけど参考に
なればと思います。特に水彩なんかは得意なソフトみたいです。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by amaguri (2008-04-20 13:05) 

chiko

こんばんわ!
すごくキレイなイラストですね~~!
ほんわかしていて、色の使い方も好みですっ///
マグリダルちゃんかわいいですっ

デジタルで塗り重ねるのってむずかしいですよね;
時間かけて塗るのが苦手なわたしには特にむずかしいです;
でも重ね塗りにあこがれてます。。。
いまはフォトショなのですが、ペンタブが戻ってきたら私もSaiにチャレンジしたいなあって思ってます。
マグリョさんのSai話も参考にさせてもらいますね!
by chiko (2008-04-20 19:46) 

マグリョ

amaguriさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます!
オープンキャンバスは、有料のはもってないですけど、以前の無料のものなら持っています。
あれも、水彩系のソフトですよね! ちゃんとしたバージョンのは持っていないので、機能とかはあまりよく分かってないですけど( ̄∇ ̄*)ゞ
なんか、そのイベントファイルの事は聞いたことがあります。
人が描いたのとかが見れるのは、便利そうでいいですよねv
saiにもそういう機能がついたら…う~ん、ムリそうですね(^-^;)
参考になります。どうもアリガトウございます!

by マグリョ (2008-04-21 04:01) 

マグリョ

chikoさんへ。
えええ、キレイですか~?? アリガトウございますv
色使い好みですか? しかも、カワイイと! どうもです~v//(*-_-)ポッ

ホント、色の塗り重ね方はよく分からなく…(汗)
マグリョも、時間をかけて絵を描く描き方はどうやら向いてないみたいです( ̄∇ ̄*)ゞ
ずっと同じ絵を見てると飽きて来てしまって…なので、一気に仕上げてしまう方が効率がいいみたいです。
フォトショも持ってるんですけど、使いこなせたらいいなぁと思ってるんですけど…、今ホコリかぶってます(笑)
フォトショが使える方が絶対いいと思いますよ~!
saiの話、参考になるかどうか分からないですけど、また書いてみますね~♪(* ̄∇ ̄*)
by マグリョ (2008-04-21 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。