SSブログ
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画

sai特集その1。 [カラー絵の勉強と練習]

30秒ドローイングは…、お休み中です。たまに手ビューワをやる予定。

再びストレートになったマグリョです、こんばんは!(=゜ω゜)ノ

ゆらゆら髪にアコガレてはいたのですが、やっぱり中々理想の髪型にするのはムズカシく…、また矯正かけてストレートにしてしまいました。
久しぶりの美容院は疲れました~!(汗)
下はシャキシャキだけど、前髪はパッツン気味…あれぇ~?! 
美容院で見た時は、前髪もっとイイカンジだったのに…どんなマジックですか??
今は髪が伸びて…セミロングなのかロングなのか…という中途半端な長さです(・3・)

あ、WEB拍手の事ですけど。
励みになったり元気をもらえる事も多いのですけど、反対にアア~…なコメントでHP(ホームページではなくヒットポイント)を削られる事もあるので…、もしこの先拍手がいつの間にか撤去されていたら…そこは察して下さいませ。。。orz

ええと、若干テンション低めだったりするのですが、ムリヤリ上げていこうと思います!
ヘイヘイ! やっぱり、しんみりウツロなモードはNO!THANK YOU DA・ZE☆(上げすぎ)
ユーやっちゃいなYO! 深夜は英語でミッドナイト!(もはやイミフメイ)

はい、少々やる気がそがれる事もあったので…やるのやめた方がいいのかなと思ったのですけど、楽しみにしてますと言って下さる方が一人でもいる限り、マグリョはやっちゃうよー!と思ったので、sai特集の更新です。…やっとですv(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★本日のれんしうの更新→HPはこちら

「絵」の「きまま絵2」に「むぎゅむぎゅ」を追加。

引き続き、「萌え属性で40のお題」にチャレンジしてみました。
今回は、外見編の「前髪短め」で。

むぎゅむぎゅしてます。ゲシゲシではアリマセン!
ブログの更新時には、なんとかここのところ連続更新?は続いてますね。キセキ!
次回こそ、更新ストップするかもです( ̄ω ̄*)ゞ

WEB拍手下さった方、アリガトウございます~♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は、sai特集という名のただのマグリョのsaiを使ってみての考察というか感想です。
あの、間違ってもお絵かき講座とかメイキングとかではないですので!!//( ̄ω ̄;)ゞ
なので、内容をあまり期待しないで下さいねv(笑)
最初は、ただ自分が発見した事とか試した事の記録メモみたいなカンジにしようと思ったのですけど、それじゃ見る人が面白くないかも…と思ったので、「自分の記録メモなんんだけど一応紹介もしていくよ!」形式でいこうと思いますv(何だそりゃ)

長くなるので、続きは折込に入れておきます♪


ええと、マグリョは…今までsaiはフツーにしか使ってなかったのですけど、テクスチャとかブラシとかを追加出来ると知りまして…やっと最近色々入れてみました。
そしたら、うわ~っ!! なんだかスッゴイオモシロイ!!ヾ(≧ω≦)ノ゙と、ウハウハしながら毎日saiを起動していました。
色々なブラシの種類を試すのが楽しくて、それはもうハマっていました。//


●ブラシやテクスチャを追加すると画面はこんなカンジです。
sai画面1.gif
なんだか色んな消しゴムやペンの種類が増えているのが分かりますか~?

saiの画面その2.gif
こんなカンジにダ~ッとブラシのテクスチャが増えます。

検索すると色々出てくると思うのですけど、マグリョは、テクスチャ置き場sai@wiki内テクスチャ集1あたりからDLさせて頂きました。
オリジナルの製作者サマに感謝しつつ、使わせて頂きます。ありがたや~!(*´ω`*)


ところで、ブラシのテクスチャって何?!ってカンジですけど…、たぶん皆さんマグリョより詳しいんじゃないかと思うのですけど、一応カンタンに説明すると…フツウにブラシで描くのと違って、テクスチャありでブラシで描くと…なんか勝手に模様付きになるというカンジです!(ヒドイ説明…笑)
余計イミ分かんないよ!なカンジだったらスミマセン!!(つд≦*)

なんか上手い具合ないい見本の絵がないかと探したんですけど…、過去記事の「習作その1。」の花がそうなんですけど…、アレは描きかけな上にボツにした絵なのであまり進んで見せたいようなものではなく…(*ノノ)

う~ん。あ、マグリョのHPの方も見て下さっている方はご存知かもですけど、わりと最近UPしてるモノは、端から見て「色んなテクスチャを試めすのがかなり楽しそうだな!」と丸分かりな位やたらめったらテクスチャを色々お試し中だったりします(笑)
なのでそこから一枚引っ張ってきました。
すでに向こうで見て下さっている方には、再録でスミマセン。。。(*ノωノ)

●ブラシのテクスチャってこんなカンジです
こんなカンジ.gif
小さいと分かりにくいかもなので、クリックすると大きいバージョンのが見れます。
って、大きいとアラも見えまくり…orz
とりあえず、色々な細かいことは気にせず、服の影の部分だけ見てくだされば(笑)
こんなちまちましたのを手描きで描いてたりするわけではなく、これがブラシテクスチャの便利なところ!
わ~いわ~いvヽ(* ̄∇ ̄*)ノ

絵もsaiの機能も練習中というか試行錯誤の真っ只中なので、色々物足りないカンジでスミマセン。。。
とりあえず、またsai特集という名で、ブラシの種類の描き味の違いとかこんな発見あったよ!とか(一応自分用のメモなのですが)ご紹介出来たらいいなぁと思います♪
といいつつ、たぶん他の人には役に立たないただの考察とかで更新してそうな気もします。。。(汗)

…というか、どなたかsaiでのお絵かき講座とかメイキングとかして下さらないかなぁ~とひそかに期待してみたりしますvv(*´艸`)
あわわ…なんという、他人頼み!(笑)


●今後の予定メモ
・sai特集という名のただの使ってみての考察
・ヨソコソコーナー(今のところ五名くらい予定)
・十年バトンもなるべく近いうちに…。寝かし過ぎたので、線画描き直したいので…またさらに先延ばし。
・四月中には桜の絵(カラー)を一枚くらいは…!


●企画絵(1000nice!企画)の進行状況+3000nice!アイコン企画の話

鋭意作成中です。
・1000nice!リク絵の進行状況。
線画途中までの…2枚
現在構図考え中までの…4枚

・3000nice!アイコンの進行状況。
まだ手付かず…13枚

・個人的にさし上げ絵。
構図まで…1枚

saiの修行中につき、しばらくお休み中です~!


WEB拍手アリガトウございます~!

*WEB拍手お返事。

4/24 18:33の方へ。 ヽ(*´∀`*)ノアリガトーv

4/25 17:29の方へ。
そうですか…。そうですね。ある意味正論ですね…。
もし、あなた様が企画の応募者様で未済の方でしたら、ホントに遅くてお待たせし過ぎで申し訳ございません!!(≧_≦)
もう、申し開きの言葉もないです!!(汗)
あうあう…ごめんなさい……orz
遅くなった分、絵レベルもUPしてすこしはマシなモノをお渡し出来るようになるのではないかと思います!
もう少々お待ち下さいませ~v///(*ノノ)

もし、あなた様が企画と関わっていない方でしたら、ご忠告ありがとうございます。。。
企画絵がお休み中な理由は、記事を読んで下さればお分かりになって頂けるのではないかと思います…。
あと、その理由を突き詰めるとマグリョの実力程度で企画を開催するのは如何なものかという話にまで遡ってしまうので、今はそれについてはひとまず置いておこうと思います。
というか、それを考え始めると一向に前に進まなくなるので、考えないようにしています。
一応、自分のモチベーションと実力と絵レベルの向上の兼ね合いを考慮した上で、最善の方法を模索していきたいと思っています。
本当にありがとうございました!

4/26 0:04の方へ。
ありがとうございます…! 色々な意味で頑張りたいところです(つд≦*)
nice!(104)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 22

ぴろろ

わー、なんだかモリモリと研究されたsai特集が!
saiはMacに対応していないので私のパソコンではsaiが使えないのですが、まじまじと読んじゃいました!
テクスチャとか楽しそう!いいなあ〜(*>ω<*)
sai使えない分、まぐりんのsaiを駆使したイラストでsai気分を味わおうと思いますv
テクスチャを使ったイラストすごくきれいで見ほれちゃいました(*´ω`*)
髪の毛や服のつやベタがとってもきれい!そして女の子かわいい!(*ノノ)

そうそう、話は変わるのですが、
昨日友達のおうちでごちそうになった無印良品のチャイがすごくおいしくって!
これはまぐりんにもご紹介せねば…!とずっと思っていました(笑)もう知ってたらごめんなさい〜!(・ω・;)

企画などもいろいろと大変そうだけど、あまり無理せずに…(´・ω・`)
やっぱり、楽しい気持ちで描いた絵と、やらなきゃ!って思って描いた絵って、なにかがちがってきちゃうと思うんです。
私はまぐりんの絵や日記にいつも楽しい気持ちをいただいているから、やっぱりまぐりんにも楽しい気持ちで絵やブログを書いてもらいたいなぁ、って思います(*ノノ)
by ぴろろ (2008-04-27 17:17) 

nagaya

スミマセン、マグリョさんの異様なテンションのあげ方につい笑ってしまいました^^

そしてっ!!SAI特集っ!!
おおおーーー!とSAI先生のすばらしさに驚いています!
ナガヤはといいますと、SAI先生はテキトーに色をぺたぺたするのにしか使った事がなくて、こんな風にテクスチャとかブラシなどがたくさん入れられると言う事を知りませんでした。
あ、いや、たまにしか使いませんし、お試し版だったりしてるせいでもあるn(ごにょごにょ
でもでも、こうやってマグリョさんのご説明を見ているとやっぱりSAI先生ほし~!!><
って感じになってしまいましたっ。
Photoshop教授は頑固だから気楽に扱いにくいですし・・・orz
此処はやっぱり購入に走るべきですかねっ!
ふふふ、また今度のSAI特集楽しみにしていますwww
by nagaya (2008-04-27 18:52) 

寡蓮

手描きっぽいところが魅力的な絵ですね。
SAIは初めて知りました。少し調べてみよう。
by 寡蓮 (2008-04-27 20:16) 

鳳理

SAIは発売されて以来使っていないので、ブラシやテクスチャなどの新機能にびっくりしました…!
こちらの記事を拝見していて、凄く楽しそうだなあと憧れてみたり…v
新機能&お気に入りブラシやテクスチャの紹介記事、これからも楽しみにしております^^*

そして何気にメイドさんに萌えました…!
アオリ構図の絶対領域が可愛すぎます><*
by 鳳理 (2008-04-27 21:52) 

にゃお

待ってました~(^^)
テクスチャはトーンみたいのを数個いれたっきりです。今見てきましたが、かなり色んなテクスチャが増えましたね~。あとブラシも色んなのがあるんですね!!面白そうです。私も試してみたくなりました!
ほんとにどなたかsaiのメイキングとかやって欲しいですよね~皆さんどんな風に描いているのか知りたいですっ!
by にゃお (2008-04-27 22:48) 

ドゥンガ

こんな機能があったとは!!
早速、試してみました^^
・・・むう、使いこなすまで大変そうだなあ(笑
by ドゥンガ (2008-04-28 00:51) 

わたべゆうき

こんばんはU・ω・)ノワフン
ぬゎぁ~すごいなぁ^^
ペイントソフト、全く使わない私ですが、使ってみようと
気持ち高ぶりました・・・(ペンタブから買え!と。
そしてメイドちゃんにきゅんきゅんしました(^ω^@)
もも・・・!もも・・・!
by わたべゆうき (2008-04-28 01:28) 

あいこ

こんばんは!
sai特集、待ってました~~!(*´∀`*)私もテクスチャ、いろいろいれてますv楽しいですよね~!
そして、ブラシがこんなにも!!!うあー!す、すごい!こんなにあるんですね…!ブラシは全然知らなかったので、びっくりしました!
そしてイラスト、めちゃ可愛いです~vvvぱっつん!メイド!ドキ!
スカートのひらひらぐあいとか、絶対領域とか、お胸とか、首元のリボンとか…素敵…!
太ももの奥につい目をやってしまうです(*ノωノ)ごめんなさい~(笑)
by あいこ (2008-04-28 01:53) 

マグリョ

ぴろろさんへ。
わわ~、saiを使ってないのに読んで下さってアリガトウですよ~vv(≧ω≦)
そのうち、saiもMacに対応しないかなぁ…と思ってみます。
マグリョ的には、今やsaiがないとお絵描き出来ない位なので、saiはオススメですよ~♪
ぴろりんにも、もしMacに対応した暁には、ゼヒ一回使ってみて欲しいなぁと思います!
あれ? という事は、ぴろりんはいつもお絵描きする時は何のソフトで描いていたのですか~??(ドキドキ)
マグリョのイラストで、ぴろりんにもsai気分が少しでも味わってもらえたらいいなと思いますv
えええ、そんなっ!? イラストをホメて下さってアリガトウございますvv///
ベタとかやった事がなくて、やり方が分からないけどそれっぽく自己流でやってみたヤツなので…わ~っ、ウレシイです!(*ノノ)キャッ

無印良品のチャイ! φ(..)メモメモ
そんなにオイシイのですか~? わわっ、これは無印に行った時にゲットせねば!
ぴろりんオススメのモノは気になりますよ~!

企画の方は今はお休みして…練習という名で、今やりたいもの(saiの機能を色々試したり、ヨソコソコーナーとか)をやりたいなと思ってるのですけど…、やっぱり中には「余計な事をしていないで、企画を優先で!」と思う人もいるわけで。。。(汗)
でも、マグリョ的にもぴろりんと同じく、楽しい気分で描きたいので…今描きたい方を優先してしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ
うん、やっぱり自分が描きたいなと思って楽しい気分で描いた方がいいですよね! そうですよね!
心配して下さって、アリガトウございます~vv///
あ、今頃ですけど…ぴろりんに逆の手バトンを回しちゃいました!( 'ノェ')コッソリ
by マグリョ (2008-04-28 05:46) 

マグリョ

nagayaさんへ。
あはは。笑って頂けてヨカッタですv テンションをムリヤリ上げた甲斐もあるというものです!(笑)

あ、nagayaさんはあんまりsaiを使ってないのですね。もしや、フォトショ派ですか??(ドキドキ)
マグリョも最近までテクスチャとかブラシを増やせるなんて全然知らなくて、ホントフツーに初期設定のまま描いてました( ̄∇ ̄*)ゞ
saiはホント、なんとなく試用版がフリーだったので使ってみただけだったのですが~、今ではなくてはならないツールになってしまいました。いつの間にやら。ビックリです!
でもフォトショを持っているなら、それで充分だと思いますよ~♪
ただ、PC上で線画を描くならやっぱりsaiがオススメですv(*´艸`)
あとは、水彩系が色々出来るかなぁというカンジです。
うわわ、sai特集を楽しみだと…アリガトウございますvv///(*/∇\*)キャ
じゃあ、マグリョはコッソリとnagayaさんのフォトショ特集を楽しみに待つとしますvv(*・∀・*)キラキラ
by マグリョ (2008-04-28 05:47) 

マグリョ

寡蓮さんへ。
アリガトウございます! そうですねぇ、アナログでも同じようなカンジで描けそうですね(^ー^*)
えっ、saiはマグリョの今回の記事でお知りになりましたか! あわわ、責任重大です!(笑)
sai自体については全然説明してなかったので、もうちょっと何か説明した方がよかったかもですね///(汗)
by マグリョ (2008-04-28 05:47) 

マグリョ

鳳理さんへ。
なんか前からブラシやテクスチャの追加は出来たみたいなのですけど、マグリョがサッパリ使いこなせてなかったのもあって、わりと最近知りました( ̄∇ ̄*)ゞ
マグリョはペインターを持っていないので、いろんな筆が増えてちょこっとだけペインターの気分が味わえていいなぁと思ってみたりしますv
なので、ペインターの中身は分からないのですけど、saiより高機能だと思うのでペインターで充分だと思いますよ~♪
マグリョも鳳理さんのペインター絵を楽しみにしていますv(*´艸`)
紹介記事、楽しみにして下さってアリガトウございます!///
また、何か発見した事や紹介する事があったらsai特集その2をやりたいと思います♪

このメイドなんだかウェイトレスなんだかな中途半端な格好の絵に萌えて下さって、うわ~! ちょっとウレシイですv(テレッ)
アオリはムズカシイなぁと思いながら描いたので…(*ノ▽ノ)キャッ
絶対領域チラリがポイントです!(グッ)
by マグリョ (2008-04-28 05:47) 

マグリョ

にゃおさんへ。
わわわ、待ってて下さったなんて、どうもですv ウレシイです~!//
あ、テクスチャはすでに少し入れ済みだったのですね~! おおっ、サスガです!
前と比べてやっぱり増えているのですか??
いっぺんに色々入れてみたものの…ブラシもテクスチャも全部試す所までいけてません…(笑)
やっぱり種類が多いと、試すのが楽しくて色々ウハウハしながらやってます( ̄∇ ̄*)ゞ
ホント、saiのメイキング、どなたかやって下さらないかなぁとコッソリ楽しみにしているんですけど。。。
というわけで、にゃおさんどうですか?? あのステキな水彩絵のメイキングをゼヒ!! 見てみたいです~v(≧ω≦)
by マグリョ (2008-04-28 06:20) 

マグリョ

ドゥンガさんへ。
そうなんです。機能の追加とか、マグリョは今まで全然知らなかったですよ~。
って、もう試したのですか?! 早ッ!(笑) サスガ、sai使いさんですね~!(*´∀`*)
ドゥンガさんなら、今でもかなり使いこなしてると思うので、きっとそのうちフツーに全部使いこなしちゃってそうです。
saiマスターになった暁には、ゼヒ使い方を教えてもらいたいですvv(*´艸`)
そして…再びsai講座を開いて欲しいところです!(期待)
by マグリョ (2008-04-28 06:20) 

マグリョ

わたべゆうきさんへ。
わたべゆうきさんのPC絵…! ちょっと見てみたいですv
でも、マグリョ的にはやっぱりアナログこそ味があっていいと思います~vv(*´▽`)
ゼヒゼヒこのままステキなアナログ絵を描き続けて欲しいなぁと思います!
あと、イラストにきゅんきゅんして頂き…!/// ウレシイですv
フフフ…ももがポイントです(*´艸`) ももがポイントなのです。(二回言った!)
by マグリョ (2008-04-28 06:20) 

マグリョ

あいこさんへ。
わわわ、sai特集待っていて下さったなんて…/// ウレシイですv
おおっ、すでにテクスチャ色々入れているのですね~! サスガですv(≧ω≦)b
そうなんです。マグリョもまさかブラシの種類を増やせるとは思いもしなかったですよ~。
イラストカワイイですか?? ひゃ~、アリガトウございますv//
スカートの下から見たひらひら具合がよく分からなくて、ちょっと大変だったです(笑) あ、胸はめずらしくちゃんと描いてみました(*-_-)ポッ
あはは、ちょっと下から見た図にしてみたので…、やっぱり自然と目が行っちゃいますよね!(*/∇\*)キャ
by マグリョ (2008-04-28 06:21) 

雪渦

niceありがとでした§^。^§
ステキなのがかけるんですね
って、腕しだいでしょうかw
by 雪渦 (2008-04-28 09:02) 

まひろ

わ~い、マグリョさんのsai特集!vv
私もテクスチャは何個か入れてたんですが、ブラシは全然知りませんでした~!消しゴムも色々入ってる!
今までフォトショに移して特殊ブラシ使ってたんですが、saiでできるんですね><やってみよう…!
そしてメイドさん、すごかわいいですっっ(//∇///)レースリボンとか服の皺とか、かわいい…萌えぇ!
前髪短めのゴスパンクちゃんもかわいかったです~vv足が…!///
マグリョさんの描く女の子の体、好きだなあ…vvv
by まひろ (2008-04-28 10:50) 

あやな

こんにちは!SAI特集まってました!
しかーし!私が入れても、ならないんですよね;;
どうやって入れるのか、詳しく教えていただけるとうれしいです~
では!
メイドさんに萌えますw
かわいいです~マグリョさんのメイドさんにはキュンキュンしちゃいます~!
by あやな (2008-04-28 22:32) 

マグリョ

雪渦さんへ。
ステキですか?? アリガトウございますv
えっ、雪渦さんもカワイイ絵が描けるじゃないですか~!(≧w≦)
by マグリョ (2008-04-29 02:51) 

マグリョ

まひろさんへ。
やるといいつつ伸び伸びになっていたsai特集です♪(笑)
まひろさんはすでに色々入れてるのかなぁと思ってたのですけど、ブラシの方は入れてなかったのですね~。
そうなんです。消しゴムも色々増えるんですよ~!(・∀・)
そういえば、フォトショでも色々なブラシ増やせますよねv
書き味の違いを試してみるのもオモシロイかもですね♪
わわわ、カワイイですか??/// どうもですv
レースリボンとかはひたすら自分の趣味を反映ですv(笑)
しかも、HPのも見て下さったのですか~?!∑(゜ω゜=) なんと!
しかも、マグリョが描く女の子の身体が好きと!? アリガトウございます~vv(テレッ)
身体は、なかなかいい具合に描けなくて相変わらず試行錯誤中だったりするのですけど、もっとやわらかく描けたらいいなぁと思っています!(*´ω`*)
by マグリョ (2008-04-29 02:51) 

マグリョ

あやなさんへ。
sai特集、待っていて下さってアリガトウございます!(*´ω`*)
「テクスチャ置き場」のページの返信の所を色々読んでいくと、やり方が書いてありますよ~!
てっとり早く探すには、ページ内で検索をかけるといいですよ。「テクスチャ追加」とか「テクスチャの追加の仕方」とかでやると出てくると思います。
頑張って下さい…!(`・ω・´)ノ
メイドさんに萌えて下さって、そんな…アリガトウございますv//(*´∀`*)テレッ
by マグリョ (2008-04-29 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。