SSブログ
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画

ヨソコソその4。 [カラー絵の勉強と練習]

30秒ドローイングは…、お休み中です。たまに手ビューワをやる予定。

色々と気持ちがわたわた中のマグリョです、こんばんは!(=゜ω゜)ノ

そういえば! 治癒の技(/cure)が配布されてますね!!
もう、ずっと欲しいと思っていて再配布されるのを待っていたので、ウレシイ限りです~vv ヤッター!ヽ(*´∀`*)ノ
これで、ケガを治してあげられます~♪
そして、ミツバチ。モンスターにはトラウマがあるので、絶対戦闘を仕掛けないようにしているのですけど、あいつなら倒せる!!とばかりに、見かけた時には、ワクワクとやっつけてますv

それで、ええと前記事で言っていた提案というかやってみたい事のことですけど。
「絵の練習をする会」(そのまんまだ!)というのがあったらいいなと思いまして。 って、ネーミングセンスないですねぇ!(笑)
マグリョの絵の練習も一年を越して…、そして、今はドローイングもお休み中で、デッサン系は特に何もやってないのです。
でも、このブログは「れんしう日記」ですから。絵の練習をしてないなんて、れんしう日記の名がすたる!!というわけで、何かやりたいなと思いまして(`・ω・´)

で、「絵の練習をする会」(仮名)って、手っ取り早く言うと何なの??ってカンジですけど、勉強会みたいなものです。
なんというか…、色々絵について、お話が出来る場があったらいいなと思いまして。もちろん、ブログでもフツウに今までも色々お話は出来ているのですけど。
う~んう~ん…、説明下手でスミマセン!///(つД`)
ええと、あ、意見交換の場があればいいな!と思ったんです。

例えば…、「水彩の場合、色を重ねていくとくすんじゃうよ! 何かいい方法ないかな?」「色を重ねていきたいんだけどどうもキレイに混ざってくれない。なんでだろう?」「炎がキレイに描けないんだけど、レイヤーのモードを何かいじった方がいいのかな?」とか疑問に思ってることがあったとして、「混色のパーセントをいじってみるといいよ」とか「オーバーレイと加算を使ってみるといいかも」とか、あ、私その解決法知ってるよ!という人もいると思います。

あと、例えば…自分の絵がどこかおかしいなぁと思っているけれど、それがどこか分からなかった場合、絵をUPして「どこがおかしいか意見お願いします!」な人に、気軽に「腕がありえない方向に曲がっているから、こっちの方向に修正してみるといいよ」とか意見を言える場、言ってもらえる場があればいいなぁ…とか思います。
ホント、自分だけじゃいくら考えても分からない事は多くて、色んな人の、第三者の目からみたコメントをもらえる場は貴重だと思います。。。
「この絵スゴイオシイ…! ここをこうしたらもっといいのになぁ…」と他の人の絵を見て思ったとして、それをその人に言ったとしたら、フツウだったら「なんなのこの人突然!? 余計なお世話です!」と言われますよね…。
なので、そういうご意見を言い合える場があったらいいなと。
って、ここまでで話が通じてるといいのですけど///(*ノノ)
うえ~ん、ホント説明がニガテで!(汗)

ホントは、どっかのSNSにコミュニティで立てればいいのかも知れないですけど…、たぶん立てても入るだけ入って、活動には特に参加しない…な幽霊会員ばっかりになっちゃいそうな予感バリバリです(笑)
というか、あの、自分がそのタイプなんです!(≧_≦)(オイ!)

ええと、話をまとめると…絵について意見交換する場というか井戸端会議する場というか…勉強会というか、そういう場があったらいいなと思ったんです。
他には…お題を決めて、みんなで同じ絵を描いてみるとか。
絵のツールについて、こんな便利な効果が出せる方法見つけたよ!とかコッソリ教えあえるとか(笑)
いい素材サイトさんや資料で使えそうなものを教えあうとか。
最初、絵の練習を始めて二年以内の絵の初心者さん限定の「絵の練習をする会」を作って、同じ初心者さん同士切磋琢磨出来たらやる気が出るかも…とかぼんやり思ったんですけど、それだと皆初心者さんなので…、やっぱりキャリアのある方?の意見ももらえたらいいなぁと思って、特に絵の練習の年数に関係なく、絵の練習をしている、絵の練習をしたいと思っている方達が集まって、何か皆でレベルアップ出来たらいいなぁ…と。
はい、マグリョがなんとなく思っただけで、どういう形でやったらいいのか全然見当もつかないですけど…orz

やっぱり、sai特集みたいに、自分で考察というか思った事を記事にして、それについてコメントで意見をもらうとか、そういうカタチしかないのかなぁ…(´・ω・`)
あとは、自分でwiki作ってまとめるとか…、リンク集を作るとか…う~ん。。。
なんか…なんか、いい方法ないかなぁ~??(モヤンモヤン)
せっかく、今ステキ絵師さんたちが周りにいっぱいいるのに…、もっと色々お互いにレベルアップというか、井戸端会議出来たらいいなぁ…と思ったマグリョでした。
「絵の練習をする会」をどういう形態で作るかの前に、もし作ったとしても誰も参加してくれないかも…///(ノ∀`)てっへー

話は変わって、RSSが直ったらしいってウワサを聞いたのですけど、どうなのでしょうか~??
たしかに、なんか調子がよくなったっぽいのですけど、うん、このままちゃんと動いてくれるといいなと思います!(*´ω`*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★本日のれんしうの更新→HPはこちら

本日の更新はおやすみです。

そのうち、こっちも更新したいところです!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は、例のコーナーです。第四回。

その名も、「ヨソのお子サマをコッソリ勝手にラクガキしてみた」コーナー!!
略して「ヨソコソ」です。(イミ分からん!笑)

以下のコーナー説明は、前回と同じなので知ってるよ!な方は読み飛ばして下さい(笑)

ラフ画程度のモノなので、日記カテゴリを「ささげモノ」には出来ないので、とりあえず「絵…?」で。
このヨソコソコーナーですけど、時間とネタがない時用なので、ラフ系中心で!
毎回カラーになるかモノクロになるか分からないですけど、キッチリ清書した絵とかにはならないと思います。
しかしながら、消極的にコッソリと開催してみたコーナー?なので、あえてお子サマのお名前は出しません。。。
恥ずかしくてそんなの言えません~!(⊃д⊂) というか、たぶん名前を挙げないと分からないような気がしますよ?(オイ)

以上、コーナー説明終わり。

今回は…、よ、幼女!! ょぅι゙ょさんなあのお子サマをお借りしました…!(ドギマギ)
またも気まぐれで背景のようなものを描いてみたりしたのですが…そこも辺には触れないでやって下さいませ。。。!(´¬`)
今回やり取りさせて頂いてる方のお子サマなので折り込みの下に隠さない予定だったのですけど、しかしこの出来は…(汗)と思って散々迷いました。うあ~っ。
いいやもう、マグリョの背景がアレなのは周知の事実なので、もうここは包み隠さずいきますよ~!!ヽ(`д´)ノ
歪んでる空間が大得意のマグリョです!(開き直り)
一応これヨソコソコーナーなので…ラフ系中心でと銘打ってあるので、うん、大丈夫なハズ…?(疑問系?!)

●ヨソコソその4

080517.jpg

続きは折り込んでおきます!

白髪~! エプロンドレス~!!とハァハァしながら楽しく描かせて頂きましたv
幼女は、可愛さとバランスが命!と思いつつも…苦戦///( ̄∇ ̄*)ゞ
そういえば、いくつくらいなのかなぁ?
うえ~ん、予想よりもムズカシかったです。侮れません、幼女!
なるほど、美青年も幼女もお姉さまも描ける本家様が、どれほど神懸かっているかよく分かりました!(≧_≦)
でも、とりあえず全力で描いてみました///(背景も含め…汗)
いやもう、設定画を見たからにはこいつぁ描かねば漢がすたる!!とずっと思ってたので、今回描けて満足ですv(*ノノ)キャッ

ええと、ちょこっとだけ解説を。
以前に読んだ大掃除の時の記事が印象が強かったので、なんとなくモップを持ってお掃除中…な所だと思って下さいませ~!///
その他はもうノーコメントで、はい。
ホントは魔が差して自由気ままに背景のようなものを描いてみたものの、「これは…ちょっと…orz」と思ったので、いつもどおり背景ナシバージョンでUPしようと思ったんです。
しかし!! 今回は、線画ナシ不透明水彩塗りにチャレンジしてみよう!とか余計なことしたばっかりに、背景ないと色が溶けちゃってよく見えず…というわけで、背景アリバージョンのみです(笑)
ちなみに、ちゃんと線画を描いた後に塗っていくと…結局以前みたいに線画を残しちゃったりするかもなので、今回はホントにカンタンにラフで描いた上にぐりぐり塗っていく方式でやってみました。

それにしても、白髪に(*´д`*)ハァハァしながら描いていたわけですけども…、一体何色で塗ればよいのでしょう~?!!
あまりに楽しく塗っていたら、何色なんだかよく分からない色になってしまったのですけど…、そこは光の加減だと思って下さいませ///(汗)
しかも最初、服…黒Xグレー影で塗っていたのですけど、よく見たら設定画にグレー禁止令が出てるじゃないですか!∑( ̄□ ̄;) ピ~ンチ!
…はい、ちゃんと塗り直しました(笑) う~ん、ちゃんと一通り読んだハズなのに…マグリョの目は節穴です!(ノ_≦)

●おまけ
080512背景ナシ.jpg

なんだ、背景に白以外の色をつければ見えるじゃないか!と今頃気付いたので、背景ナシ(でも色付き)バージョンを追加です。
え~と、ハズカシさに耐え切れなくなって、そのうち背景アリのヤツと差し替えてたらスミマセン。。。///(⊃д⊂)


ええと、次の更新は…なるべく早めに!(目標)
ちょっとやろうと思ってる予定のものがつまって来ていて、う~ん、なんとか全部やれたらいいなと思ってます。
とりあえず、300日のお祝いは忘れずにやりたいなと(≧ω≦)
というか、だんだん一歳の誕生日が近づいて来てます。ヤヴァイなぁ…ヤヴァイです。その前に、UPしておきたいモノが一つあるので、なるべく早めに…。
あと、ホワイトデーのその3と…アレとアレも。うむむむむ!


●今後の予定メモ
・sai特集という名のただの使ってみての考察
・ヨソコソコーナー(今のところ五名くらい予定)
・十年バトンもなるべく近いうちに…。寝かし過ぎたので、線画描き直したいので…またさらに先延ばし。
・四月中には桜の絵(カラー)を一枚くらいは…!って、五月に入っちゃいましたよ~!!(汗) でも描きたいんです。。。
・スクショUP
・動画っぽいもの
・ほったらかしになっていた記念絵


●企画絵(1000nice!企画)の進行状況+3000nice!アイコン企画の話

鋭意作成中です。
・1000nice!リク絵の進行状況。
線画途中までの…2枚
現在構図考え中までの…4枚

・3000nice!アイコンの進行状況。
まだ手付かず…13枚

・個人的にさし上げ絵。
構図まで…1枚

saiの修行中につき、しばらくお休み中です~!
5月中には再開すると思います。


WEB拍手アリガトウございます~!

*WEB拍手お返事

17日 3:24の方へ。
ええっ?! あの、何のことですか?? スミマセン、マグリョには謝られる理由が分からないので、気になってしまいます~!///
というか、反対に自分が何かまた気付かないうちにしでかしてしまったんじゃないかとちょっとハラハラしてしまいます(つд≦*)
ええと、何かありましたら、遠慮なく言ってやって下さいませ!
nice!(109)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 109

コメント 24

犬草ぽち子

マグリダルちゃんも治癒ゲットなのですね!
おめでとうございます(´∀`*)覚えてるとなにかと安心な
技ですよねーv

絵の勉強会いいですねー・・・!! 
一人で黙々と描いていると、ある程度は上達しているような
気が(あくまで気がするだけなのですが;)しますが、それ
以降がまったく伸びない感じです。
なので第3者からの意見って必要だなあ、と思いました。
会の開催をこっそり楽しみにしていますv

うわん しかし今回もかわいい幼女さんが!
マグリョさんの透きとおるような色の使い方がとっても
好きです(´ω`*)
by 犬草ぽち子 (2008-05-17 22:39) 

欠

絵について意見を交わす場、とてもいいと思います^^
私も参加したいです~vvみなさんの技術や考えてること、いろいろ知りたいです!
まとめるのって大変ですから・・・何かお手伝いできたらよいのですが・・・
何かありましたらぜひぜひ声かけてくださいね^^
そういえば、曽根風呂で共同ブログってツールがあったような。
でもあまり限定して使うようになるとつらいですねー
なにか、いい場所があればよいのですがー・・・
これから色々楽しくなりそうですね!わーいわーい!
イラストもすっごくかわいいです!雰囲気が変わりますね!
主線が無いので、やわらかな感じがあります><v
by 欠 (2008-05-17 22:39) 

こまめ

こんばんは~
お久しぶりです(笑)
私も普段は全くモンには手出しをしないのですが、
今回だけは特別に・・とガンガン倒しています(*´∀`)
なんだか期間も短いようですし・・・!
今回のイベント、楽しんじゃいます(笑)
****
絵の勉強会、すごくいいと思います・・!
絵については全然駄目な人間なので、絵を上手に描かれている方の意見(?)をお聞きしたいですし!
情報は出せる方にはなれないと思うのですが、もし作られたなら、是非是非参加させていただきたいです・・!

問題は場所ですね・・むむ。
なにか探すとかいうことは得意(?)なので、
何かできることがあればいってくださいませ・・!
***
イラストがほわほわで優しくてずっきゅーん!(何)
いつものマグリョさんの絵と、雰囲気が違うように感じました。
すごくすごく可愛いです・・(*ノдノ)
本当にマグリョさんの描かれる女の子は可愛くてメロメロなのです(ほわ)
私もいつかこんな素敵な絵が描けるように、日々練習していきたいと思います(笑)
by こまめ (2008-05-17 23:08) 

えにぃ

初めまして、いつもコソコソお邪魔させてもらってますが、鳥心ふりしぼってコメントさせていただきます。
絵の勉強会…の話を読ませていただいて、もし実現したら是非とも参加させていただきたいなぁーなんぞ考えてしまいました。自分は絵を描き始めてまだまだ日が浅いのですが、そのような会(?)があると切磋琢磨できるような気がします。できる限り支援させていただきますのでもし立ち上げるようでしたらお誘いいただけると嬉しいです…!
初コメで厚かましいようですみません;

イラストかわいいです…日に透けるような髪と透明感のある瞳がすばらしいですっ、主線が無い絵を自分かけないので尊敬します//
by えにぃ (2008-05-17 23:11) 

ユラグソラ

初めてコメントさせていただきます、改めてはじめましてー。
絵の勉強会、面白そうですね!
実現したら私も参加させていただきたいです…
SNSは自分も幽霊になるタイプなのですが(汗)
システム的には良さそうなのかな…
画像レスできる掲示板とかが良いんでしょうか。

イラスト可愛いです、
髪が光に透けてる感じとかとても綺麗で…!
これからも楽しみにしていますね。
by ユラグソラ (2008-05-18 02:54) 

ノンスケ

お邪魔致します、こんにちは!

絵の勉強会、凄くいいですねうへへ!(…)
よく分からない安定しない塗りが定着しつつある私的にも、是非他のお方からご意見戴きたいものです…!
自分の絵って、盲点だらけですものね…。
数年前の絵が出てきて、『な、なんじゃこりゃー…!』なんて事は日常茶飯事です(笑)

治療ゲットおめでとうございました!
主線なし絵素敵です、きゅん…!
目の保養になりました、ありがとうございました!(満悦)
by ノンスケ (2008-05-18 11:56) 

鳳理

皆さん仰ってらっしゃいますが、絵の勉強会、凄く面白くて素敵な企画だなあ、と思いました><*
切磋琢磨したい人が集まって、お互いに意見を交換しあうことが出来る場というのは、凄く素敵だと思うのです。

<「この絵スゴイオシイ…! ここをこうしたらもっといいのになぁ…」と他の人の絵を見て思ったとして、それをその人に言ったとしたら、フツウだったら「なんなのこの人突然!? 余計なお世話です!」と言われますよね…

こういう感覚も日本人であれば特にそうだと思いますし…
意見を言い合う!というのが前提となっている場であれば、気兼ねなく良い意見交換ができるのではないかと思います♪

そしてそれは、努力家で人望があって、人が集まるブログを運営してらっしゃるマグリョさんだからこそできることだと思います!
もしもその企画が始動された際は、私もコソコソ参加させて頂ければ…と思いますv

厚塗りのエプロンドレス幼女さんもすごく可愛いです~><*
光の印象が凄く綺麗だな、と思いました!
表情も「?」といった雰囲気が凄く可愛くて、画面を前にひとりでニタニタしてしまいましたよv(←あやしいひと
by 鳳理 (2008-05-18 12:55) 

nagaya

/cure配布されましたね~!!ナガヤも欲しかったのでうっはうはしながら覚えさせてきました、茶色いのと黒いのに←

「絵の練習をする会」の件、凄く良いっ!と思いました!
やっぱり一人で悶々と考えるより人様の意見って聞きたいですよね。デッサンの添削をしあったり。
してもらうほうはもちろんですが、するほうも勉強になると思いますっ!
ただ、運営方法はなかなか難しそうですね、どうしたら良いのか見当も付きません(´・ω・`)
でも、あったら入ってみたいなー、とも思いますっ!幽霊さんになりかねませんが(滝汗

ヨソコソ4回目だ~!うわーい!!
ようじょっ!ようじょっ!よう・・・・・

∑(゜Д、゜)ヨウジョ!!!!!!!!!!!!!!!

ななななななななななっ、ま、まさかウチのヨウジョですかまじですか!!
そそそ、そんなっ、まったくもって想定外ですっ!あひゃーっ←?
うっ、うわっ、どうしましょうっ!嬉しすぎて机の上で三点倒立してもいいですか?え?あ、はい首吊ってきますっ!(何
と、とりあえず、落ち着こう。いえ無理ですけど。
凄いっ、凄い可愛いです~!!!><
むっちゃんが可憐な美幼女(?)にっ!!!美化しすぎですよっマグリョ先生っ!!!
しかも大掃除記事とはなんと懐かしいwwwにまにまですっww
もうっ、本当に嬉しすぎるのですがっ!!!
マグリョさんの色使いは、優しくて柔らかくて暖かくて凄く大好きなのでその色使いをうちの子でやっていただけるなんて、夢のようですっ!!幸せすぎます~!!><
背景がー、と仰っていますがその背景があるからとても良い感じになってますよ!主線無しと背景の色ありの部分と白の部分のおかげで凄く綺麗な空気感になってると思いますっ!!
そしてそして、瞳と髪の美しさにやられましたっ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
髪の毛とかっ!本当にもうっ、透き通った美しさでどうやったらそんなに綺麗に出来るのか教えていただきたいぐらいですっ!
色は全然問題ないですよっ!白だとどうしても場所や状態によって変わってしまうと思いますし。
∑(゜Д、゜)おをををっ
わざわざ塗りなおしをっ!?うわわわっ、すみませんっ、見難い設定画のせいでお手を煩わせてしまって(アセアセ
いや、しかし、本当に鼻血が止まらなくて困ります( ̄ii ̄)
これはもう、右クリで永久保存決定ですっb
そ、それからマグリョ大先生様さえ宜しければ記事リンクをさせていただきたいのですが構いませんでしょうか??ものごっそ自慢したくて仕方がありませんっ!(*´Д`)ハァハァ物ですものっ。

おわわっ、なんだか物凄く読みにくいコメになってしまって申し訳ありませんっ(何時もの事ですけど)
本当に本当に素敵なびっくりサプライズを有り難うございました~!!!
長乱文しつれいしますっ!シュバッ!
by nagaya (2008-05-18 13:24) 

にゃお

「絵の勉強をする会」!なんか素敵すぎてどきどきしますけど・・・!ぜひ私も参加したいです~!
今回のイラストもかわいいです!主線無しって難しいと思いますが、とっても綺麗です!!
by にゃお (2008-05-18 13:34) 

赤月

nice!いつもありがとうございます^^
はいはい!私も是非「絵の練習をする会」に参加したいです!(挙手)
マグリョ様はいつもイラストに対して真摯な姿勢でいるので尊敬してしまいます><向上心を持ってイラストを描かれているので、いつも見ていてすごいなぁと思っております。
そんなわけで、少しでも爪の垢を煎じて飲ませていただきたいと思いつつ、「絵の練習をする会」入会希望です!(誰も入会を募ってませんよ!)

今回のイラスト、主線なしで水彩厚塗りって感じで、そういう手法が全くわからないので、ひたすら「ほぉ~」とため息を吐いておりました。モップ姿が可愛らしいです^^
女の子って、いいですね!影の付け方もとっても参考になります!

それでは。
by 赤月 (2008-05-18 15:34) 

マグリョ

犬草ぽちこさんへ。
はい、治癒ゲットしました~! ずっと欲しいなぁと思っていたので、ウレシイです♪(*´艸`)
活躍する時が来るか分からないですけど、ホント覚えておいて安心!な技ですよねv 家庭常備薬??

わわっ、絵の勉強会、ヨイですか~??
そうなんですよねぇ、一人で黙々と練習をしていると、上達してる事はしてると思うんですけど…いろいろと中々。。。分かります!
ホント、第三者からの意見って重要ですよね! でも、もらえる機会というのがそんなにあるわけでもなく。。。(汗)
マグリョ的には、どこかオカシイ所があったら指摘して欲しいなぁと思うんですけど…(^-^;)
楽しみに?? わ~いv もし、会をホントに開くことになったら、ゼヒ参加してもらえたらなと思います(*´ω`*)

カワイイですか? うわわ、カワイイ幼女さんはモデルさんのお陰ですv
透きとおるような色使いが好きですか?? ひゃぁ~、アリガトウございます!///(*ノノ)キャッ そんな事言われたらテレテレしちゃいます!
by マグリョ (2008-05-18 22:11) 

マグリョ

欠さんへ。
おおお、いいと思いますか~?? しかも、参加したいと言って下さり!! ヤッター!
ホント、色々な方の技術とか考えている事とか興味津々です♪
ええっ、お手伝いして下さるのですか?? それは、心強いですv(´∀`)ノわ~っ
色々と知識が深そうな欠さんには、なんかもう…顧問というか指導員になって頂きたい勢いです!
思いついたはいいけど、それをどう実現したらいいかが、今の所サッパリで…(汗)
共同ブログツール。ああ、そういえば聞いたことがあるような!
ホント、これだ!っていう場所が思いつけばいいのですけど…(つД`)
専用のサイトを作るか、SNSかWikiか…う~んう~ん。
主線なしは、たまにチャレンジしてみるんですけど、中々ムズカシくて…ううう。でも、カワイイとかやわらかいカンジとか…うわ~アリガトウございますvv(*´∀`*)
by マグリョ (2008-05-18 22:13) 

マグリョ

こまめさんへ。
わ~っ、ちょこっとお久しぶりです!
あ、こまめさんもガンガン倒してますか~! マグリョもここぞとばかりに倒してます♪(≧ω≦)b
こういう時しか戦闘しないので、色んな技を使うのが楽しいですv
あと、数日でミツバチさんもいなくなってしまうようで…。もっといて!!と思ってしまいます(笑)

あ、絵の勉強会、いいと思いますか~?? ヨカッタです(^ー^*)
マグリョも、絵の上手い方の意見とか話を聞ける場所があったらいいなぁと思いまして…。
マグリョもあんまり情報を出せる側になれるとは思えないので(汗)、こまめさんも会が出来た時には、ゼヒゼヒお気軽に参加して欲しいなと思います♪
やっぱり人数が多い方が、色んな意見が聞けていいと思うのですよ~v

そうなんです。場所をどうすればいいのか、サッパリ見当がつかなくて…( ̄∇ ̄;)ゞ
おおっ、探し物が得意なのですか~?? 
ではでは、いざって時にはお力をお借りするかもしれません~v(ドキドキ)

ほわほわで優しいですか?//(テレッ)
あ、いつもと絵の雰囲気が違いますか~? やっぱり線画ナシで直接ぐりぐり塗ってるからでしょうか~??///
カワイイですか? うわわ、アリガトウございます~!(*ノωノ)キャッ
ひょえ~、もったいな過ぎるお言葉ですよ~!//
マグリョ的には、もっとこまめさんのイラストが見てみたいなぁと思います♪(*´ω`*)
by マグリョ (2008-05-18 22:13) 

マグリョ

えにぃさんへ。
初めまして。コメントアリガトウございます!
うわわ、こちらこそいつもコソコソお邪魔させてもらってます///
カワイイ絵を描かれる方だなぁと…v(*-_-)ポッ
絵の勉強会、もし実現したら参加して下さるのですか?? わわわ! ウレシイですv ゼヒ!
あ、えにぃさんも絵の初心者さんだったのですか?!
とてもそうは見えなかったですよ~!//
ホント、絵の練習をしている方達と切磋琢磨出来たらいいなと思っています(*´ω`*)
支援ですか? わ~、アリガトウございますv
まだ具体的にどうなるかは考え中な段階なのですけど、もし作る事になった時にはドウゾよろしくお願いします!

イラスト、カワイイですか? アリガトウございます(*ノノ)キャッ
髪と瞳をほめて頂き…! ひゃ~、もったいない限りです//(テレッ)
マグリョも主線なしは、得意じゃないのですけど、たまにチャレンジしてみたくなるんです( ̄∇ ̄*)ゞ
by マグリョ (2008-05-18 22:14) 

マグリョ

ユラグソラさんへ。
初めまして。コメントアリガトウございます!
いつも、コソコソ通わせて頂いていますv//
絵の勉強会、実現したら参加して下さるのですか? わ~っ、ウレシイですv ゼヒゼヒどうぞです(*´∀`*)
あ、ユラグソラさんもSNSで幽霊になるタイプなのですか! おお、一緒ですねぇ(笑)
画像レス出来る掲示板ですかぁ…、なるほど。それだったら、便利そうですねぇ…φ(..)メモメモ

イラスト、カワイイですか?? アリガトウございます~v
髪は塗っていて一番楽しかった部分だったので、キレイだなんて…ウレシイです!(*ノωノ)キャッ
これからも、頑張ります~♪
by マグリョ (2008-05-18 22:15) 

マグリョ

ノンスケさんへ。
絵の勉強会、いいですか~?? ヤッター!
ノンスケさんの塗りは水彩系で色がキレイでいいと思いますよ~v
でも、ホント、他の方からの意見って聞いてみたいですよね~!(*´艸`)
自分じゃ分からない所を指摘してもらえそうですし…!
マグリョは、数ヶ月前の絵でも何だコレ?!状態です…(つД`)

はい、治療ゲット出来ました♪ ずっと欲しかったのでもう即行ゲットしに行きましたよ~。
主線なし絵、ステキですか?? そんなそんな、アリガトウございます~v///(*/∇\*)キャ
by マグリョ (2008-05-18 23:41) 

マグリョ

鳳理さんへ。
あ、ホントですか~? 絵の勉強会、面白くてステキな企画だと思いますか?? わ~いv
アリガトウございます!
絵を描いている方、練習中な方々が集まって、色々お話が出来て、お互いに切磋琢磨出来たら…スゴイいいなぁ…と思いまして。。。

そうなんですよねぇ…。他の方の絵を見て、ここをこうした方がいいんじゃないかなと思っても、よっぽどじゃないと言えないですよ~!(つд≦*)
ホメても伸びると思うのですけど、改善した方がいい所を指摘されてハッと気付くというのも大事だと思うのです。
というか、そっちの方が上達への近道だと思うのですけど…。マグリョの場合は特に!(汗)
ホントに気兼ねなく意見を言ってもらえる場、意見交換出来る場があればなぁと思ってます…(`・ω・´)

えええっ、努力家で人望があって人が集まるブログ??!
と、とんでもないですよー!! マグリョなんぞ、その反対なカンジですよ~!///ヾ(´Д`)ノ゙
はい、その企画が始動出来た暁には、鳳理さんにはゼヒ参加してもらえたらなと思っていますvv
というかゼヒ、ブレーンになって頂きたいです!

カワイイですか?? アリガトウございます~!///
いやもう、元のエプロンドレス幼女さんがカワイイですからv
今回、厚塗りっぽく頑張ってみました…。
鳳理さんにそう言ってもらえるとウレシイです~v(*ノ▽ノ)キャッ こちらこそ、にまにましてしまいます!
by マグリョ (2008-05-19 00:27) 

マグリョ

nagayaさんへ。
祝、/cure配布! ホント、再配布をずっと心待ちにしてましたvv
おおっ、nagayaさんもゲットしましたか~!
茶色いのと黒いの! それだけでなんとなく分かってしまうのがウレシイマグリョです(笑)

「絵の練習をする会」、ヨイですか?? わ~いvヽ(´∀`)ノ
そうなんですよねぇ、意見を聞いたり添削し合ったり! ドキドキドキv
お互い勉強になると思うんですよねぇ(*´艸`)
ホント、運営方法は見当が付かなく…orz
最悪、何もいい方法が浮かばなかったら、ウチのブログでやるか…掲示板を置くか…う~んう~ん(悩)
ゼヒゼヒ、入って下さるとウレシイです! 幽霊さん! ゼヒゼヒnagayaさんには、添削する側に回って頂きたいカンジですvv

そうです。nagayaさん宅のょぅι゙ょさんをお借りしました!
ああ、気付いて下さってアリガトウございます~///
って、机の上で三点倒立はキケン過ぎますので、そんな事しちゃダメです~!!∑(゚Д゚;)
どうしても言うならば、マグリョが支えに行きますけど!
って、ヒィ~! 死なないでぇ~!! nagayaさん死んじゃいやん! ジャイ○ン死んじゃいやん!(関係ない)
お、落ち着いて下さい~!(どっちかというとマグリョが)
美幼女!? おおお、新ジャンル出来ました…!
なんというか、むっちゃんの天真爛漫な可愛さが出せなく…、何かチガウ~!?(≧_≦)と思いながら、頑張ってみました///
実は、大掃除の記事が今でも一番印象に残っていまして…、むっちゃんが可愛くて穂さんがアヤシイ風貌(笑)だったのが、インパクトがありましてv(*/∇\*)キャ
あわわわ…喜んで頂けたのなら、もうウレシイ限りですよ~! コッソリとお借りした甲斐があるというものです!(ドキドキ)
ひょわ~! 色使いをホメて頂き…! そんなそんな!///
しかも背景アリの方を…そんな風に言って頂けて、どうもですv(テレッ)
というか、背景アリの絵がパース以前に何かオカシイなぁ…と思ってたのが、今になって分かりました。。。
むっちゃんの背丈を考えると、窓の位置が低すぎたんだなぁと。今頃、違和感の原因が分かっても遅いよ!というカンジなのですけど///(⊃д⊂)(あと、とにかくパースがヤヴァイよ!!)

髪と瞳! うわわ、どうもです~///
髪の毛は…、白髪の影色は~♪とわくわくと色々塗ってたらあんなカンジになりました( ̄∇ ̄*)ゞ
いえいえ、たしかにグレーじゃない方が温かみがあってヨカッタなぁと思いますv
ホント、あの設定画を見たお陰で、描きたい欲がモリモリ出て来てしまったわけですし、描きたくなる設定画公開、アリガトウございます~!
鼻血を出して頂けて、マグリョが反対にウレシイ鼻血を出しそうです///(笑)
お持ち帰り、アリガトウございますv
ひゃ~、お恥ずかしい限りですけど、nagayaさんさえよければリンクばんばんしてやって下さいませ(*ノノ)キャッ
って、大先生じゃないですよー!!∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)
マグリョの事は、マグリョのヤロウで十分なカンジです!(アセアセ)

いえいえ、コッソリお借りさせて頂きまして、描かせて頂きまして、こちらこそアリガトウございました♪(ポッ)
by マグリョ (2008-05-19 01:59) 

マグリョ

にゃおさんへ。
「絵の勉強をする会」、ステキですか? ヤッター!
わ~、ゼヒにゃおさんも参加して下さるとウレシイですv(≧ω≦)
イラスト、カワイイですか?? アリガトウございます~v
主線なしは難しかったです…(汗) キレイですか??
うわ~! でも、そう言ってもらえて…ヨカッタですv(ポッ)
by マグリョ (2008-05-19 02:17) 

マグリョ

赤月さんへ。
わ、赤月さんも「絵の練習をする会」に参加して下さるのですか?? わわ~!
えええ、そんな尊敬されるようなヤツではないですよ~!?///
ただ、絵が描けない人なので、描けるようになったらいいなぁと思って練習しているだけですので!(≧_≦)
でも、アリガトウございます~v もし、ホントに「絵の練習をする会」が実際に始動する事になった時には、ゼヒ参加して下さるとウレシイです♪

ちょっと主線なしの厚塗り系にチャレンジしてみたいと思いつつ中々出来てなかったので、今回思い切ってチャレンジしてみました。///
カワイイですか?? アリガトウございます~!
影の付け方は…あわわわ!! マグリョは影付けがニガテで…あまり参考にならないと思われますよ~!//(⊃д⊂)
by マグリョ (2008-05-19 02:17) 

みかげ

遅ればせながらですが、絵の勉強会のお話 読ませていただきました。
やっぱり、意見交換の出来る場所って本当に貴重だと思います。
デッサンや構図の作り方、ツールの使い方って一人でやっていても
自分では何処をどう変えたら上達するのか なかなか気付けないと
しみじみ思いますし・・・。 コメントでは やっぱり辛口な意見って
頂けないし 自分も言えませんし(・・・というか指摘する場所が
分からないスキルレベルともいいますが/伏目)
でも SNSであれ、掲示板であれ、纏めるのって大変なのですよね。
あまり言うと、マグリョさんに変なプレッシャーになってしまい
そうでアレなのですが、 もしあったら参加させて頂きたいなあと
こっそり思っております。 もし何か発動されるようでしたら、
みかげも出来る限りの協力させて頂きたいと思います~。

そして、厚塗りイラスト!! すごい綺麗ですね!!白いエプロンの
コントラストが なんだか印象派のイメージというか そんな風に
見えます~。 厚塗りの方が 主線があるより光を感じるというか…
(うぅ、語彙が足らないのがモドカシイ・・・) どんどん進化していく
上に、可愛らしさはそのままのマグリョさんのイラスト、本当に
素敵だと思いますvv
by みかげ (2008-05-22 10:02) 

マグリョ

みかげさんへ。
わざわざ、過去記事も読んで下さり、アリガトウございます~!
ホント、意見交換の出来る場って中々ありそうでなくて…。あったら便利だなって思いまして。
そうなんですよねぇ。一人で考えていても気付けないこととか結構ありますよね!
そうそう、ホントそうなんです。辛口な意見って時には必要だと思うのですけど、言えないしもらえないしなんですよね~!!(≧_≦)
実際にやるとしても、まだどんなカタチでやったらいいのか未定なのですけど、ゼヒゼヒみかげさんにも参加して頂けたらウレシイなと思います♪
わ~っ、ご協力の申し出アリガトウございます~v 心強いですよ~!(*´▽`)

キレイですか?? アリガトウございます///
ひゃ~っ、印象派ですか?! あわわわ、なんだかスゴイホメ言葉を頂いてしまい!!(ドキドキドキ)
なかなか主線なしにチャレンジする機会がないのですけど、思い切ってやってみてヨカッタですよ~!(*ノノ)
進化してる上にカワイイですか?? ひえ~、もったいないお言葉、どうもです!!//(テレッ)
by マグリョ (2008-05-23 06:59) 

キセツ

こんにちわー。
絵を練習する会の企画、いいですねー。
切磋琢磨する機会があるのは絵描きにとっても刺激になると思うし、あたらしいステップを踏む機会になると思うんです。
やはり日本人特有の曖昧表現でずばずば言えないでいる方多いと思うんです。
「この絵スゴイオシイ…! ここをこうしたらもっといいのになぁ…」
っていわれたら「え…。」って引く反応を見せられる方は多いよなあと思うし、否定的にとらえる方も多いのも現状だと思うんです。
でも意見交換とかしたり、自分のイラストのデッサン狂いなどの指摘とかをする場所が設けられるといいな、と思う人が集って一つの企画サイトみたいに投稿掲示板でやりとりする場所があると、
きっと視野が広がると思うんです。
というか私デッサン狂い激しいので、是非ご意見とか客観的な意見が聞きたいと思ってる口です。
最初はへこむけど、バネにできなければ絵描きではないと思ってるので(ノ>v<)ノ

そういった企画が立ち上がりましたら是非参加したいですvv


by キセツ (2008-05-23 18:09) 

マグリョ

キセツさんへ。
おおっ、絵を練習する会、いいと思いますか~?? わ~い、ヨカッタですv
ホント、絵の練習をしてる人達で切磋琢磨する機会があったら、お互いにとってもいいんじゃないかなぁと思いまして(^ー^*)
そうなんですよねぇ、ここをもうちょとこうしたらいいのになぁ…と思ったとしてもそんなの言えないですよ~!!
マグリョとしては、そういうのを言ってもらえたらありがたいなぁと思うのですけど、それでも突然言われたらグサッとくる気がします(^∇^;)
でも、そういうのを言い合える場所があったら…ヨイなぁ…ヨイですよね?と思いまして(≧ω≦)ドキドキ
マグリョ的には、キセツさんはデッサン狂ってないと思うのですけど、やっぱり客観的な意見って欲しいですよね!
デッサン狂い、マグリョもホントになんとかしたいと思っていて、添削して欲しいとずっと思ってるんですよ~!
たしかに、最初はヘコみそうです(汗) それをバネに出来なければ絵描きではない…おおお、サスガです!!
そうですよね~!(*´∀`*)

はい、もし実現にまで漕ぎ着けた暁には、ゼヒゼヒキセツさんにも参加して頂けたらな~と思ってます♪

by マグリョ (2008-05-24 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。