SSブログ
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画

お絵かきバトン。 [バトン・その他]

30秒ドローイングは…、お休み中です。たまに手ビューワをやる予定。

六月はやるよ!な気分のマグリョです、こんばんは!(=゜ω゜)ノ

さて、「絵の練習をする会」ですけども!
そろそろアンケを締め切って、今度結果を載せつつ具体的にどうしようかなな記事を書こうと思います。(ドキドキ)
突然締め切るのも何なので、一応日曜日まで設置して置きますね!(・∀・)

★お知らせ★(中身前記事と同じ)
現在、「絵の練習をする会」(仮)のアンケを実施中です。
詳しい話は、5/20の記事5/17の記事の記事を見て下さいませv
サイドバーに設置してありますので、よろしければお気軽に投票してやって下さいませ(*ノノ)キャッ
あ、複数投票出来ますよ~!
投票して下さった方、アリガトウございますv

5/21に投票して下さった方で、投票を押した後に「投票しました」と新規ウィンドウが開かなかった場合は、投票出来てなかった可能性大なので、よろしければ再度ポチッとして下さるとウレシイですv///
なんだか、アンケの調子が(というかFC2の調子が)悪かったらしく…どうもスミマセン!!orz

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★本日のれんしうの更新→HPはこちら

本日の更新はお休みです。

なんだか…最近ずっと更新が止まってるにも関わらず、HPのカウンタが回っているのはホント、ありがたいなぁと思います!(*ノωノ)
「萌え属性で40のお題」の続きをやりたいとは思っているんですけども! 思ってはいるんです~!(汗)
あと、改装したら、畳の壁紙をやめるかどうしようか迷い中。。。(- -;)

WEB拍手下さった方、アリガトウございます~♪

*WEB拍手お返事

13日 1時のrioさんへ。
またいらして下さり、アリガトウございます!(≧ω≦)
はぁ~なるほど。ドゥンガさんの所からでしたか~。イロイロな縁があるものですねぇ(^ー^*)
サイトの方、コソコソッと覗かせてもらったのですけど、これはなんと繊細でカッコイイ絵柄なのですか!
スゴイなぁ~、上手いなぁ~!!と思いながらポーズのお題60も含めて見させて頂きましたv(*-_-)ポッ
うわぁ~、マグリョもいつかこの位華麗に描けるようになりたいものです!///
またゆっくり覗かせて頂きに行きますv
ヨソコソその5、むちゃくちゃカワイイですか?! ひゃぁ~、もったいないお言葉アリガトウございますvv(*ノノ)
いえいえ! 別にマグリョは可愛くもないですけど…こういう絵柄です(笑)
きっと、華麗なる絵柄のrioさんは、カッコイイ美人さんだと察しましたよ! なので、バッチリですよ!
アリガトウございます~! よろしければ、ドウゾまた気軽に遊びに来て下さいませvヾ(*'-'*)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ええと、本日はバトンとスクショをちょこっとです。

続きは折り込んでおきます。


不気味な泡さんから回ってきました~!

「お絵かきバトン」

通常、使用ツールはsaiだけです。

■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
  顔の輪郭です。
  でも、あまりにバランスが取れないので、今度目から描くやり方に挑戦してみようかと思ってみたりします。

■線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
  長く描くとへにょへにょになるので、短く描きます。それでもへにょります。(どうしようもない)

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
  ホントにカンタンに描くのなら1、2時間。ラフもいいところです。  

■一番最後に描くのはどこですか?
  ニガテな所と、めんどくさい所。
  フリルとか髪の毛とか、大体最後まで残ってます…。

■主線は何で入れますか?
  フツウにsaiで鉛筆で。前は原寸で描いてたので1だったのですけど、最近は倍の大きさで描いてるので4とか。

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
  あまりにへにょった線しか描けないので、太く描いて削ってたりします。。。
  コツ、教えて下さいよ~!!(つд≦*)

■主線をどこの部分から入れていきますか?
  どこだろう…。その時の気分と出来上がりの具合にも寄ります。(いつも全部描き終わってないので)

■ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
  早くて、4時間くらい? めんどくさい構図やポーズや服の場合はもっとうだうだ悩みながら描くので、もっとかかってます。
  ただのバストアップの絵だったら1時間くらいかなぁ…って、あんまり描く機会ないのですけど(汗)

■色を塗るとき何を使いますか?
  最初の頃は選択範囲取って塗りつぶしてたのですけど、最近は水彩塗りも多いので、フツウにブラシでぐりぐりと。

■塗り始めはどこからですか?
  肌です。瞳も早い段階で。

■影の部分はいつつけますか?
  わりとパーツごとに塗っているので、肌だったら肌の下地塗りが終わったら。

■塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
  アニメ塗りだったら影レイヤーは2枚くらい?
  水彩塗りだったら、4枚くらい? たまに、アホみたいに多い時もあります。
  う~ん、コツもなにもなくてスミマセン///

■最後に塗る部分はどこですか?
  その時にもよります。髪の毛が後回しになってる事が多いです…。

■色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
  早くても4時間くらい?
  スッゴイカンタンなアニメ塗りだったら15分くらい(笑)
  どの塗りでいくかにもよります。

■背景はいつつけますか?
  最初から入れる予定の時は、最初から仮で色を置いておきます。

■どんな背景が多いですか?
  白背景とか……orz
背景、描けたらいいんですけど(´・ω・`)

■得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
  ないです!!(キッパリ)

■では、苦手な構図は?
  パースのついてる絵。ポーズがめんどくさいものとか。

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
  ジャンルって何ですか?! 塗りですか? 好みですか? う~んう~ん。
  なんだろう…しいて挙げるならゴシック系かなぁ? あと、ほわほわ系(自分で言っといてよく分かりません…!笑)

■では、描きにくいジャンルは?
  カッコイイ系。クール系。
  描いていてテレてきて、恥ずかしくて、キャーッ!//となって、ネタ系に走って逃げたくなります(*ノノ)
  でも、ホントはカッコイイ系が描きたいのです!!//

■このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。

  気になる人はイロイロいますけど…、最近メイキングもよく見かけて、どなたに回ってないのか分からないのでアンカーで!


続きまして、スクショをちょこっと。
●現在の島です。
080613.jpg

とりあえずゲットしたものを全部配置してみました。ちゃんと十個ずつもらって来ましたよ~v
あ、サボテンは設置数が足りず出来ませんでした(汗)
なんだか、瑞々しく潤っているカンジで、この前にやっていたレイアウトよりも自分では落ち着くなぁ~っと思っています♪(^ー^*)
あ、ddくじは買えましたよ~! 当日スッカリ忘れていて、しまったー!と思って買いに行ったら余裕であまってました(笑) あるぇ~?(・3・)
そうそう、リダルの次のお祝いは、誕生日の前に333日がありました。
当日は、忘れないようにスクショを撮らねば!!(気合)
13日後…!(自分用メモ)

●フラワーがアジサイに!
080613_2.jpg

梅雨の時期ならではなカンジでいいですね~v
あじさいは好きです♪
でも、もっといっぱい出てくれればいいのになぁ…。最近レベル上げ頑張ってないからなぁ…///(汗)

●現在のメロパウィンドウ
メロパ080613.gif

メロパの方もあじさいにして梅雨仕様に。
それと、ウチのメロのンレー(本名:ネロンレーリ)が花いっぱいのクマ耳に成長しました!(≧ω≦)
なんか色も変わらなかったので、このままデフォルトのままだったらどうしよう…オモシロくないなぁ…と思っていたのですけど、予想外にクマ耳です。
どうせならネコ耳やウサ耳がヨカッタなぁと思いつつも、お花がいっぱいだったのでヨシとしますv(*´艸`)


●今後の予定メモ
・sai特集という名のただの使ってみての考察
・ヨソコソコーナー(今のところ二名くらい予定)
・十年バトンもなるべく近いうちに…。寝かし過ぎたので、線画描き直したいので…またさらに先延ばし。
・動画っぽいもの(一応UPしたといえばしたかも)


●企画絵(1000nice!企画)の進行状況+3000nice!アイコン企画の話

鋭意作成中です。
・1000nice!リク絵の進行状況。
線画途中までの…2枚
現在構図考え中までの…4枚

・3000nice!アイコンの進行状況。
まだ手付かず…11枚

・個人的にさし上げ絵。
構図まで…1枚

え~と、そろそろ再開します。
線画を途中まででも描いてあるものを、先に仕上げたいなと。

あと、アイコンの方ですけど、やっぱりサイズが小さいので絵をデフォルメ調にして、小さくても絵が潰れないカンジにしようかと考え中です。


WEB拍手アリガトウございます~!
nice!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 124

コメント 6

雅樹

お久しぶりです><復活しましt(だまれ

久しぶりにマグリダルちゃんがみれてかんげk(ry
さ、サイドバーのことでs(ビッミョ
by 雅樹 (2008-06-14 08:57) 

もー太

こんちわっす(≧∇≦)ノもーたっす!!(何のノリ?!
おおおおついにアンケを締め切るんですね!!
掲示板が人気のようですが、どんな形になるのか
どきどきしながら報告を待ってます♪
お絵かきツールはsaiって方が多いのですね~
saiはどんなもんなんだろう 使いやすいのかなぁ~
やっぱり構図を考えながら、とかだと時間かかっちゃいますよね!
わたしは最近構図はきっちり決めてから描き始めるので
やたら線画は早いです(汗
わたしもほのぼの系出身(?)なので、カッコイイ系は苦手でした;;
ネタ系に逃げたくなる気持ちわかります!!
そしてカッコイイ系に憧れるのもよくわかります~!!><
まぐりょんはパステルカラー系の色合いの絵が多いので
ビビッドカラーみたいな色合いで塗ったらカッコイイ系に
なるんじゃないかなぁと思ったり
前記事のウマウマあるこちゃんも見ましたーvv可愛いー!!
腰のくびれがなんか好きです( *´艸`)ニヤニヤ

by もー太 (2008-06-14 16:44) 

にゃお

ふむふむ~参考になります!
私、ほわほわ系(?)の絵に憧れます!なんていうか・・・淡いっていうか・・・?
背景って悩み所です・・・私は何も思いつかない時は空が多いデス。
by にゃお (2008-06-14 17:30) 

マグリョ

雅樹さんへ。
わ~っ! お久しぶりです~!(*´ω`*)
復活オメデトウございます~♪

サイドバーのマグリダル…。島の事ですか??//
それとも、アイコンの事かなぁ…。
どっちだとしても、そう言ってもらえるとウレシイですvv(*/∇\*)キャ
by マグリョ (2008-06-15 00:57) 

マグリョ

もー太さんへ。
こんばんわっす! もーたん!(←ノってみた)
アンケを設置した後、ウッカリかなり間が空いてしまったので、そろそろなんとかせねばと!(・ω・)ノ
やっぱり掲示板が需要高いのかなぁと思いつつも、他のものにも票が入っているので、どうしようかなぁと思っています///
マグリョ的には、saiナシではお絵かきは出来ないのですけど、フォトショがあるならフォトショで全然いいと思いますよ~♪
なるほど~。もーたんは、構図をキッチリ考えてから描くから、線画が早いのですね~!
マグリョは、ホントに描いてる最中で正面にしたり横向きに変更したり…、ポーズもめまぐるしく変わります( ̄∇ ̄;)ゞ
うん、ある程度考えてから、描き始めるようにしよう!
もーたんは、ほのぼの系出身だったのですか! 今はどっちかというと、カッコイイ系ですよね~vv
でも、もーたんはデフォルメはカワイイし、両方描けててウラヤマシイ限りです♪(*´艸`)
うう…、カッコイイ系にアコガレる気持ち、分かってもらえますか~!(ガシッ)
ビビットカラー。たしかに…、サッパリ使ってないですねぇ(笑)
どうも原色がニガテで、いつも似たような色合いに走ってしまいます。。。
原色…、いつかチャレンジしていみたいところです!
前記事も見て下さって、アリガトウございます~vv
おおっ、腰のくびれ好きですか?? フフフ…、もーたんも目の付け所がやりますね!(*-_-)ポッ
by マグリョ (2008-06-15 01:25) 

マグリョ

にゃおさんへ。
わわっ、ほわほわ系にアコガレますか~!
たしかに、にゃおさんの絵はカッコイイ系ですよねvv(≧ω≦)
でも、塗りはやわらかくて、そのあんばいがステキだなぁと思っています♪
なるほど~、空ですか! マグリョも今度空を描いてみようかなぁと思います(^ー^*)
でも、なにげに雲がムズカシイんですよねぇ…うう~(汗)

by マグリョ (2008-06-15 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。