SSブログ
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画

冬だ一番、スクショ祭り! [リヴ・メロパ・パペガ等]

30秒ドローイングは289日目です。はい、ここテストに出ますよ! スクショ祭りです。す●しょでもス●水でもないですので、間違えないように!

何だか疲れて気もするけど、精神的にはテンションが高いマグリョです、こんばんは!(=゜ω゜)ノ
え、なんでテンションが高いかって?? そんなのは、ちょっとイイコトが色々あったからに決まってるじゃないですか!
マグリョはそういう単純なヤツなのです~//(≧ω≦)エヘッ

それはさておき。
マグリョが勝手に思っているだけなのですが…、最近ブログにUPする絵のハードルが上がってるような気がして…、今までフツウにUPしていたヘボラフ画とかUPしにくい雰囲気が漂っている気がします(汗)
どうしよう…。UPしようと思ってて保留になってるラフ画…今見るとヘボ過ぎてUP出来ないというかしたくない~(つД`)
お絵描き悩み相談室。で、りょんが「上手くいかなかった絵もボカスカ上げて…(ry」とか言ってますけど、自分の絵にハッとした今、そんなハズカシイこと出来ないよ~~!!
困った…大量にあるこのくだらないラフ画はどうしよう。。。
…という事で、大量にWEB拍手のお礼絵にでも回そうと思います!

●赤ペン先生は…今。(コーナー名?)
はい、自分の絵を添削して欲しい云々…のその後の経過報告です。
希少な赤ペン先生アリガトウございます!(泣)
なんとお礼を言ってよいやら!! マグリョはシアワセものです!(つд≦*)

ホントはあの絵を修正してもう一度UPとかしようと思ったのですが、ちょっと色々考えてしまって…すぐに出来そうにアリマセン。。。
やっぱり第三者の目というものはスゴく貴重というか…、もらったご意見に「あ!」とか「ハッ!」とか自分では気付かなかった点を指摘してもらえて、目からウロコでした。
どんだけ自分何も考えていないんだ…というカンジです(- -;)
指摘してもらった点とかそういう話は、再びあの絵をUPする時にまた詳しく書くとして、今日は思った事をちょっとカンタンに。

なんていうか…アタリって大事だなぁとしみじみと思いました。
絵の練習を始めた当初は、アタリを取ってからちゃんと描いていたのですが、最近はイメージ先行型というか…ダァ~ッ!と好きなように描いてから、オカシイ所を修正していく…というアホなやり方で描いてました。ダメなわけです。
土台がしっかりしてないというか、そもそもオカシイので、いくら修正してもオカシイままなワケです。
自分では、その土台を元に修正しているわけですから(⊃д⊂)
今回の絵…まだマシな方でヨカッタです(汗)
もっと調子悪い時のなら、「もうどこを基準に修正したらよいか分からん!!」とサジを投げられそうな程デッサン狂いまくってますから…。
今までの絵を見返してみて…ホントどうしようかと思いました( ̄∇ ̄;)ゞ
ある程度デッサンの基礎が頭の中に入っている人なら、アタリを取らずに直接描いてもあまり狂いはないかも知れないですけど、マグリョのような練習中のヤツが直接描くなんてムボーもイイトコでした。反省です。
初心に帰って、ちゃんともう一度デッサンを勉強し直さなければ…と改めて思いました。
って、カンタンにといいつつ、長くなってしまった!!(汗)

というわけで、しばらく絵の修行に出たいなと思いまして…、しばらく絵ナシ更新が続くと思います。
とりあえず、バトンを消化しようかなと。
ラフ画なんて、なおさらUPするモノじゃないなと思いました。
マグリョのラフ画は、「描きたい物をとりあえず描いてみたもの=デッサンがオカシイまま修正もせず放ったらかしにしているいもの」です。
見る価値なしもいいとこです///(笑)
ホントにササッと描いたラフ画で、スゴイ目を奪われる人を惹き付ける絵を描ける人ってスゴイなって思います(≧_≦)

あ、でも絵ナシ更新といいつつも3000nice!企画のアイコンはほそぼそとUPしていこうかなと思ってます。
あのちっこい大きさでお待たせするわけにはいかないですし、サスガに顔だけですので…なんとかなるハズ!(´д`;)アワワ
1000nice!企画の方は…もうまったりお待ちくださいませ~!! きっと、忘れた頃にお届け出来ると思います!(アセアセ)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→HPはこちら

・WEB拍手のお礼絵に「ボツラフ画4」を追加。

なんかホントにこんなUPしてどうするんだろう…という気がしてきました(汗)
ラフ画がボツになったものだし…特に見る価値ないです( ̄ω ̄;)ゞ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★3000nice!アリガトウ!企画★
「ウチの子と仲良しさんの会アイコン製作委員会」というアイコン企画の本募集をしてたりするので、よろしければ覗いてみてやって下さいませ→1/16の記事
1/23いっぱいで〆切りますよ~。

本日は、タイトルどおりのスクショ祭りです。
ホントはちょこちょこUPしていこうと思っていたのに、整理したり画像の切り取ったりするのがめんどくさくて後回しにしていたらあまりにも溜まってしまったので…ここぞとばかりに一気にUPです!

恒例?の現在のレイアウト報告です。というか、このコーナー久々です!
●現在の島…じゃないです。前回の続きから古い順にUPです!

電話をもらったので、設置してみました♪
あまりのうるささに早々にリタイヤです( ̄∇ ̄;)ゞ
ブログのサイドバーにリヴリーのを設置していて、尚且つ電話を設置されたりするのをよく見ますけど…ええと…その、ニガテだったりします。
時計の時期も、ホントに困りました。。。(遠い目)

画像多いので、折りたたみます~。↓

●次

テーマ「太陽と世界」なんか懐かしい響き!(笑)
じゃなくて、「太陽と月」です。
特にコメントする事もないですねぇ。。。
あ、どうもマグリョ的にこのレイアウトがおめでたいのはいいんですけど、派手過ぎて落ち着かなく…(笑)
なので、鏡開きになったら早々に替えてしまいました。//

●その次

自分的には、なんかシックリこなかったもの。
ポイントは盆栽と黒い動く貝ですね!(そのまんまだ!)

●現在の島

テーマは、冬と松。(シブイ!!)
盆栽好きなウチの子のために、ちゃんとプチ盆栽もセットで!ヾ(°∇°*)
ちなみに、雪ダルマが溶けたらカルピスとして飲みます。(どんな設定~??)

そうそうそう!!
マグリョは、この上のスクショみたいに、寝てる時に時々足(?)がピシャーン!とまっすぐになっているが大好きですv(*´艸`)
ごはんもぐもぐしている所も好きですけどv

ここからは、レイアウトとは関係のないスクショです(笑)
●和むよ~!

マグリョお気に入りの一枚。ときのさいはてさんにて。
同じヤグラとは思えないこの大きさの差(笑)
とにかく微笑ましいというかもう親子?!ってカンジで、もう見てるとスゴイ和むんです。癒し効果じゃーー!(*´▽`)ホワワ~
ヘコんでる時、コッソリお邪魔させて頂いて和ませてもらってました。(つまり隠し撮りか…!)
そして、なにげなく足がピシャーン!な所にも萌え。(親バカだ~!)

●ビックリしました。

いやホント…ビックリです。癒しを求めてフヨフヨ今日ウチの子が島にお邪魔したら…あれ、お客様がいらっしゃったー!じゃなくて、ご本人がいらっしゃったーー!?∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)
主サマ降臨にドッキーン!とするマグリョ。
でも、ガクガク(((゚Д゚;)))というより、なんかこんなカンジで(* ̄∇ ̄*)~*、緊張感のない…というかフレンドリー過ぎる態度だったらスミマセン~!(笑)
ひょえ~予想外じゃ~!と最初はビックリしつつも、色々楽しくお話が出来てヨカッタです♪ てっへーv
またお話出来たらいいなと思いますvヾ(*'-'*)

最初からお邪魔する予定ではなく、ウッカリドッキーン!でお話したのは、鳳理さんの時以来ですねぇ。
あの時はドッキン!と遊びに来て頂いたわけですが、今回は逆パターンでこんな事があるとは…!

そして、またもや達成してしまうアレ。
●合言葉を言えたよ! 第五回目。

地道に合言葉を言ってますねぇ。もう五回目。まだ五回目。。。
次回は、どなたになるのでしょうか?? まだ言ってない!って方も、二度目です!な方もゼヒゼヒ次回言えるのを楽しみにお待ちしてますv(*´艸`)

それでは、白丸さん&時の君さん、どうもありがとうございました!

●企画絵の進行状況

もう、ゴールしてもいいかな?

マグリョがヘコんでいるピークの時、あの映像と共にこのセリフが頭の中をぐるぐるしてました。
ゴールって…どうする気だったんだ、自分!
ああ、そんな話をしていたら頭の中で鳥の詩が流れ始めました(笑)
でも今、さらにテンションを上げるために、PCでちゅいーん!を聴いているんですけど…音楽が混ざるぅ~!(゚∀゚;)
マグリョ的には、デムパソングの中でアレが一番テンション上がると思うんですけどどうでしょう??(って誰も知らなそうです…汗)

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

感想…ほへ~↓ 困ったものです。

WEB拍手、ありがとうございます~!


nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 46

コメント 7

足跡は残しておりませんでしたが><、記事はちょくちょく拝見しておりました。
絵に関して沢山考えてらっしゃって、悩んでらっしゃるとのこと、
なんと申し上げれば良いのかわからず、情けない限りですが、
私はマグリョさんのイラスト、マグリョさんの絵に対する真摯な姿勢、努力されているお姿、そしてマグリョさんご自身のことが大好きです!
気落ちされることもあると思いますが、そんな時は、マグリョさんのファンもいるんだ、ということを思い出して下さい。
そして深呼吸をして、気持ちが落ち着いたら、またキャンバスに向かって下さい^^*

私なぞにこんなことを言われても不快に思われるかもしれませんが…ですがどうしてもお伝えしたかったので、書かせて頂きました。
不快に思われましたら、申し訳ございません><
by (2008-01-23 17:54) 

舞夢

おおっマグリョさんもデッサン強化ですね!
私も頑張らなくちゃだっ。
リダルちゃんいないかチラチラ見てたりするんだけど、未だ会えません・・・(・ω・`)ショボーン
by 舞夢 (2008-01-24 01:32) 

マグリョ

鳳理さんへ。
わわっ、ちょっとお久しぶりです~♪
えっ、記事を見て下さっていたのですか?? わ~! アリガトウございます~///(*ノノ)キャッ
あわわわ…、なんていうかもう! 鳳理さんにそんな風に心配して頂いて、そしてそんなありがたいお言葉を…もったいない限りです!!(≧_≦)
イラストも、姿勢も、そしてマグリョの事も好きだと言って下さって…とってもウレシイですvv//(泣)
一回ちゃんとデッサンの勉強をし直そうと思って、しばらくは絵はUPしない方向だったのですが、今日はちょっと早々に一時的復活をしてしまいました( ̄∇ ̄;)ゞ
最近は、あまりの描けなさぶりにヘコんでいる事の方が多かったりするのですが、根本的には絵が好きな人なので、絵を描く事から距離をおいたとしてもまた最終的には戻ってくると思うので、大丈夫です!

こちらこそ、心配おかけしてスミマセン!!
鳳理さんに気にかけて頂いてると思うだけで、頑張る気力が出て来ますよ~!(`・ω・´)
どうもウレシイお言葉、アリガトウございましたvv//(⊃д⊂)
by マグリョ (2008-01-24 03:10) 

マグリョ

maimu~さんへ。
そうなんです~! やっぱり、まずはデッサンを頑張らないと…と思い直しまして( ̄∇ ̄;)ゞ
そういえば、maimu~さんも言ってましたね。お互い頑張りましょう~!(°▽°)ノ
というか、maimu~さんはすでに、マグリョの赤ペン先生をして欲しいレベルなんですけど…///(*-_-)ポッ
マグリョも時々次女コさんの島にお邪魔してたりするんですけど、全然会えないんですよねぇ…(´・ω・`)
ゼヒゼヒ、向こうでお会いして一緒にお話してみたいものですよ~!
いつかするぞ~!(気合)
by マグリョ (2008-01-24 03:21) 

アタリ・・・描いたりかかなかったりしますが、ちゃんと描こうと思うとやっぱり必要なものなんだなって、
マグリョさんの絵をぼくもなぞって描かせて持ったときに再確認しました。
混乱させてしまうかもしれませんが、イメージ先行で描くのは決して悪いことではないと思います。
最近、またCSでやっている、「デジ絵の文法」という番組を観たのですが、プロのイラストレーターさん、
その時のイメージを大切に!とスケッチブックにザザザ!と描かれてました。
ただ、それが正式下絵ではなくて、そのスケッチブックを元に、新たにキチンと描くという感じでした。
ぼくは清書作業がニガテなので、ザクザク描いたのを修正していくのが多いですね・・・。
絵を描く作業において、人がやっていた事が必ずしも自分にも合うかっていうとそうじゃなかったりします。
自分のやりやすいパターンがだんだん確立できたらいいですよね。
ダー、絵の話で長くなってしまいました。

上2枚のスクショにある赤い丸いのあるじゃないですか、
マグリョさんが飾ってた時、ぼくもたまたま飾っていたんですよ!偶然に!
同じものを飾っているってのは、珍しくないとは思うんですけど、ぼくの島はあるものはほとんど変わらないので、
その共通のアイテムが嬉しかったったりしました(笑)

電話は良いんですけど、確かにう・・うるs・・・賑やかですよね。
ギクッッってしちゃいます。

そして、ときのさいはてスクショ~!
1枚目と2枚目で時の君の色が微妙に違うのが分かりますね。
マグリョさん、どっちが好きですか?(ここで質問かい)
ちょっと赤っぽくなりすぎてしまった気がするので、すこーーーし青めに修正しようと
現在試行錯誤中です。
小さくなってみようと思いつつ、モリモリ食べさせてるので、一向に小さくありません。
それに、この大きさの差はぼくも好きです(笑)時さんがデカすぎて笑えます・・・。
最小にすると、島が広く感じるのでそれがいいなーなんて思ってたんですけど、当分はこの大きさのままかもです!

そしてそして、本当にビックリしました!
まさかマグリョさんにリヴチャットで会えるなんて~!
緊張というか興奮でした(笑)
合言葉の時も、わったわったしてて、言おうと思ったものの、どっちがどっち言うんだっけ!?
とか思ったりしてスゴク焦ってました。
話中に電話がきてしまって、中断になってしまったのが残念でした。
今度はゆっくり話ししたいですね。
by (2008-01-25 05:45) 

なっげ!(゜д゜;)すいませんでした・・・。
by (2008-01-25 05:45) 

マグリョ

白丸さんへ。
白丸さんは、ザクザク描いて修正していく派なのですね。ということは、アタリは取らないで描き始める時もあるって事ですよね?? じゃあ、マグリョも白丸さんと同じやりかたなのかもです。
でも、マグリョの場合はデッサンの基本が頭に入ってないので、やっぱりアタリを取らないと、めちゃくちゃオカシイまま気付かないで、どんどん描き進めていっちゃうカンジですね…(汗)
やっぱりまだまだアタリが必要…というか、アタリなしで描くのはムボーということですね(つД`)
「デジ絵の文法」…最近見てなかったんですけど、またニコで見てみようかなと思います。
イメージ先行でも悪くないですか?? う~ん、でもやっぱりそれを元にちゃんと描き直さないといけないのですね(^∇^;)ゞ
そうですねぇ、自分に合ったやりやすいやり方でいいのがあったらそれでいきたい所です!
ところで、アタリを取ろうと思っても上手く取れないというかよく分からないっていうのは、もうそれ以前の問題ですよね…orz
時々、取ろうと思ってもそのアタリの時点でつまづく事もよくあったり。。。(遠い目)

赤い丸い●、ホント発見した時は、おお~っ!って思いましたよv(*/∇\*)キャ
共通アイテム…たしかに、あんまりそいういうのって持ってないですよねぇ。うん、キチョーです。●は!

電話は…賑やか! なんといういい言い回し!
そうですよねぇ、ちょっと賑やかなんですよねぇ(笑)

ときのさいはてスクショ~!(マネしてみたりv)
マグリョ的には、やっぱり青めの方がいいかなぁと思います! だって元サファイアさんですし(^ー^*)
マグリョもちょっと前までのリダルには、モリモリ食べさせてたのでモリモリ大きくなってました(笑)
大きさの差、白丸さんも好きですか! フフフ…v
初めて頭がデカイ時くんを見た時には、スゴイビックリしたものですが…、今ではもう見慣れてしまっていて、時くんはこうでないと!(≧∇≦)というカンジです♪(笑) マグリョはひそかにお気に入りですv
そうなんですよねぇ、最小にすると島が広く見えてヨカッタりもするんですけど…、当分この大きさのままなのですか?
ちょっとウレシイかもですv(* ̄∇ ̄*)
ホントにあの大きさの差には和ませてもらっていますので♪
って、今日見たらちっこくなっていて…というか、種類まで違ってぶったまげましたよ!!(笑)
大きさの差が楽しめない…というか、なんかちっこいもの同士で不思議なカンジでした(・∀・)ウハー

マグリョもビックリでしたよ…!
え、なんか話しかけられてるけど…あれ? という事は…いらっしゃる?!∑(゚Д゚;)
緊張というか興奮…! あ、マグリョは、なんか自分ばっかり話し過ぎじゃなかったですか??(汗)
あとになって、なんかちょっと心配になりました//
合言葉も言って下さり…、とってもウレシかったですv
たしかにこの合言葉、どっちから言うのか分かりにくいですよね( ̄∇ ̄;)ゞ
そうですねぇ、またゼヒお話したいです!
長さの新記録更新、アリガトウございました~v(笑)
by マグリョ (2008-01-26 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。