SSブログ
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画

ヨソコソその3。(後編) [ささげモノ]

30秒ドローイングは…、お休み中です。たまに手ビューワをやる予定。

自分でも予想外なまったり更新になっているマグリョです、こんばんは!(=゜ω゜)ノ

…オカシイなぁ(汗) ええと、更新が先週が二回、その前の週が三回、その前の週は四回……。スゴイ下降っぷりです!
更新ネタがあるので、今週はもうちょっと更新出来るんじゃないかと思います。

それと、前記事で書いたリヴラーズの事ですけど…あまりの反応のなさっぷりに笑いました!
…べ、別にそんなの全然気にしてないんだからね!!///
あ、でも結果を言うと、招待してもらって無事登録出来ましたよv その説は…v(*ノωノ) 何か今度お礼がしたいと思います~!
それで、中を見てみたら…、NGLやソネブロな方々を色々と発見!(笑)
でも、結構放置な方が多いみたいですね~。活発に更新しているのは一部の方なのかなぁ…。
というわけで、コッソリ始めてみました!
あんまり活発に活動しないと思いますけど、もし見かけましたらお気軽に声をかけてやって下さいませv(*´ω`*)

なんかもっと書こうと思ってたことがあった気がするのですけど、ちょっと間が空いてしまったので忘れてしまいました(笑)
思い出したら、次回書きます!(ノ∀`)

って、あー!!一個思い出しました。
なんかですね、ウチのRSS、さらに調子が悪くなっていて!!(汗)
以前、マグリョが自分で読者登録して実験中というような事をしていたのを覚えておいででしょうか~??
それで、いまだに登録したままで、毎回数時間…6時間以上送れて反映されてるなぁ…という事は分かっていたのです…が!
ついに、前回の記事の時は、数日間サッパリ反映されてませんでした・゚・(ノД`)・゚・
うわ~、使えなさ過ぎもいいとこです!(汗)
なので、あの、RSSが更新されてなくて、止まったままな時はちょっと一応更新しているか直接覗きに来てもらえると、ウレシイかなぁと思いますv///
あ、あと、ブロクルのプロフのところに、最近更新したブログの記事が出るじゃないですか。
あそこなら、なんかどんな時でも即行更新されているので、何ならそのプロフの所を見てもらえると、更新されてるかすぐ分かると思います~!
って、実はマグリョは、ブロクルはひそかにかなり活用させてもらっています♪(*^v^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★本日のれんしうの更新→HPはこちら

「絵」の「きまま絵2」に「ハラ出し中」を追加。

今回も「萌え属性で40のお題」にチャレンジです。
今回は、外見編の「胸骨」で。

な、なんとかHPの方も更新! これでお題40題中8個目なので、1/5終わったという事ですね。おお!
それにしても、ホント骨とか身体のラインがキレイに描けるようになりたいです!(≧ω≦)

WEB拍手下さった方、アリガトウございます~♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回に続きまして、例のコーナーです。第三回目の後半です。なんかカウントがビミョーですけど(汗)

その名も、「ヨソのお子サマをコッソリ勝手にラクガキしてみた」コーナー!!
略して「ヨソコソ」です。(イミ分からん!笑)

以下のコーナー説明は、前回と同じなので知ってるよ!な方は読み飛ばして下さい(笑)

ラフ画程度のモノなので、日記カテゴリを「ささげモノ」には出来ないので、とりあえず「絵…?」で。
このヨソコソコーナーですけど、時間とネタがない時用なので、ラフ系中心で!
毎回カラーになるかモノクロになるか分からないですけど、キッチリ清書した絵とかにはならないと思います。
しかしながら、消極的にコッソリと開催してみたコーナー?なので、あえてお子サマのお名前は出しません。。。
恥ずかしくてそんなの言えません~!(⊃д⊂) というか、たぶん名前を挙げないと分からないような気がしますよ?(オイ)

以上、コーナー説明終わり。

というわけで、前編の続きです。
もっと早く後編をやるつもりだったのに、ビミョーに間が空いてしまいました///(汗)

●ヨソコソその3の後編
080504.jpg
クリックで一回り大きいサイズが見れます。

長くなるので、続きは折り込みに入れておきます♪


お借りしたいな♪と思った経緯など、くわしくは前編を参照で。
男の子は中々ムズカシイですねぇ。もうちょっと少年っぽい方がいいかなぁ…、もうちょっとカワイイよりもカッコイイをクローズアップで!と思いつつ描いたヤツなのですけど…、はい、結局カッコイイ系にはなってません!///
ホントは腰までだったんですけど、なんだか太ももを描きたくて絵のサイズを伸ばして入れてしまいました(*ノωノ)
以前本家サマで見た、太もものイラストにやられてしまって…// ヨイなぁ…とひそかにずっと思ってまして!(ドキドキv)
太ももと脇チラと腕と…と趣味に走ってしまったので、ヘソチラは死守してみました。
そこは、守った方がいいかなぁと思いまして、何か色々申し訳アリマセン!(汗)
でも、男の子(ショタ?)を描くのも楽しいなぁと思って、何か新たな引き出しが開いたカンジでした(^ー^*)

二回に渡ってお借りしてしまい…、ナニゴト?!とビックリさせてしまったかもしれないですけど、アリガトウございまいしたv

ええと、前編の時に白さんの誕生日が来ていて、ホントは白さんを描かせて頂いた方がいいんだろうなぁ…と思ったりしたのですけど、その前に線画を描いていたので…スミマセン! ああKY!!
そして、今回は名前はヨソコソコーナーですけど、差し上げ絵なつもりで描きました。
あ、ヨソコソコーナーは基本ラフ画ラフ塗りなカンジなのですけど、差し上げ絵はフツウにまじめに頑張った絵?です。
というか…、あの、描いてる途中で一周年を迎えられたのを知ったので、今回の絵は途中で絵を差し上げ絵に昇格させたというカンジなのですけど///(*ノノ)


●一周年おめでとうございます!
文字入り.jpg

文字入りバージョンです。あの、よろしければこちらもドウゾv///


●さらにおまけ
おまけ.jpg

もっとかわいく描けないかなぁと思いながら、クロメバージョンも可愛かったなぁと思って描いた絵。
ラフ画にカンタンに色を塗ってみました。
ああ、これこそヨソコソコーナーな絵ですね///(笑)


以下、塗りについてのひとりごと。
今回、風に吹かれて髪がなびいてる所を描きたかったんですけど、髪を描くのがニガテであんまりそう見えないかもです(汗)
ああ~、髪を上手く描ける人にアコガレます!
あと、アニメ塗りにしたかったのですが~、マグリョがやるとなんかウッカリするとフツーにCG塗りになってしまいます。
一応アニメ塗りのつもり(だと言い張る)です(^-^;)
あと、今回も背景は塗ってたんですけど、またもや人物が溶け込んでしまってたので、ほとんど消してしまいまいした(笑)
背景ムズカシイですよ~!


●ちょっと思ったことという名の突発コーナー。
なんか、最近思うのです。自分は一年も絵の練習をして来て、まだここまでしか来れてないというか、頑張ってもこの程度しか描けないんだなぁ…って。
30秒ドローイングは一年達成したけれど…、なんかそれでこの絵レベルなのかって思うと、何だかハズカシくて、30秒ドローイングやってました! 一年も絵の練習してました!って胸を張って言えないです。。。(⊃д⊂)
もしかしたら、フツウなら半年で来れる程度までしか到達出来ていないのかもしれない。。。
いまだにパースも使えません…。背景や小物も描けません。
でも、のろのろペースだとしても、前に進んでいるのは確かだと思います。一ヶ月前の絵を見ると…ちょこっとでもマシになってる気がします(`・ω・´)

それと、たまに絵の上手い人が、「全然ダメだ! なんて自分は下手くそなんだ! 全然上手く描けない!」って言ってるのを見かけます。
でも、自分から見ると、どこがダメなのか分からないし、全然上手いと思うんです。
絵の上手い人でも、同じように悩んでるんだなぁとちょっとホッとすると同時に。。。
…という事は、その人から見れば、その上手いステキ絵を下手くそだという事は、その人がマグリョの絵なんかみたらヘボ過ぎてミジンコが描いた絵レベルだって思うのかな…とか思ってみたり(^∇^;)
ミジンコかぁ…orz こっぱみじんこ!(何だそれ!)
でも、絵の上手い人に下手だなぁと思われても、マグリョ的には別になんとも思わないです。
そうそう、そうなんです! ホント、困っちゃいます!って思います(笑)
ん? 何の話がしたいんだっけ…? ええと…、なので、もっと自信持って下さい!!(誰宛て?!)
全然ダメだと思いながら描くよりも、もっと楽しそうに絵を描いて欲しいなと思います♪>すべての人に。

といいつつも、自分は自信がなさ過ぎて、「ああ、こんな絵を皆さまの目に触れる所にUPしてるなんてなんという羞恥プレイ!」とスゴイ恥ずかしくなって、たまに絵を全部下げたくなります(つД`)
でも、UPしたままなのは、めんどくさがりやゆえです(笑)(エーッ)

なんだか話がまとまらないですけど、というわけでマグリョはこれからも絵の練習をのろのろペースかもしれないですけど、続けていきますよ~!
たまに自分の絵がハズカシくなっても、今は発展途上なんだ!だから練習してるんじゃないか~!と思って日々精進なのです(・ω・)ノ
絵レベルが上がって、絵が上手く描けたらいいなと思いつつも、魅力的な絵、自分のイメージどおりな絵、自分も見てくれた人も好きだなと思える絵が描けたらいいなと思います!


●今後の予定メモ
・sai特集という名のただの使ってみての考察
・ヨソコソコーナー(今のところ五名くらい予定)
・十年バトンもなるべく近いうちに…。寝かし過ぎたので、線画描き直したいので…またさらに先延ばし。
・四月中には桜の絵(カラー)を一枚くらいは…!って、五月に入っちゃいましたよ~!!(汗) でも描きたいんです。。。
・スクショUP

●企画絵(1000nice!企画)の進行状況+3000nice!アイコン企画の話

鋭意作成中です。
・1000nice!リク絵の進行状況。
線画途中までの…2枚
現在構図考え中までの…4枚

・3000nice!アイコンの進行状況。
まだ手付かず…13枚

・個人的にさし上げ絵。
構図まで…1枚

saiの修行中につき、しばらくお休み中です~!
5月中には再開すると思います。


WEB拍手アリガトウございます~!

*WEB拍手お返事。

・4月30日 18:42の方へ。
えええ! あの、びみょーというのは、どこに掛かっているのですか?∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)
絵なのか文なのか、このブログ自体なのか…。そう言われると、全部に当てはまるような気がしてきます。。。(汗)
…色々と頑張リマス(つд≦*)

・5月3日 1:24の方へ。
(`・ω・´)タチアガリマシター! アリガトウゴザイマス!
nice!(83)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 83

コメント 14

Liddell

こんばんは★^^
イラスト、とっても可愛いです!!
色使いが素敵ですね~★
いつもクールで下手な絵になってしまうので
その可愛さを学びたいですッ
by Liddell (2008-05-05 02:45) 

マグリョ

Liddellさんへ。
カワイイですか?? アリガトウございます~!//(*-_-*)ポッ
色使いがステキですか? わ~、どうもですvv
えええ、Liddellさんの絵はクールでカッコイイところがウリだと思いますよ~vv
マグリョもカッコイイ絵が描けたらなぁと思いますv(*≧m≦*)
こちらこそ、どうしたらカッコイイ絵を描けるのか教えて頂きたいですよ~!

by マグリョ (2008-05-05 03:15) 

ロボ爺EX

1年になるんですか!?そ・・・そんなにっ(:゜д゜:)
おめでとうございますっ
続けることに意味があるっ
上手いか上手くないかっていう判断は人それぞれっすからねぇ・・・自分も精進せねばっと思いつつ、ずるずる・・・ずるずる・・・
結論!!
好きな物を好きなようにかけて、一人で悶え萌え苦しめれば本望っ(ビバ自己満足主義b)
これからも続けてくださいっ楽しみにしてますからっ
by ロボ爺EX (2008-05-05 13:16) 

puchi★cake

マグリョさん、アニメ塗りお上手です!!
私はアニメをまっつたく見ないので上手くできず…(周りの人と趣味が違いすぎて…
私の絵なんか、アオミドロが描いた絵レベルですっ;;
もっと丁寧に描けるようにしたいです…
by puchi★cake (2008-05-05 13:25) 

にゃお

私も羞恥プレイしてます・・・!!でもでも描いたモノを誰かに見て欲しいんですよね~。
イラストすごく可愛いです!風にふわっとなびいてて、ほわっとしてて・・・(*´∇`*)
by にゃお (2008-05-05 14:13) 

マグリョ

ロボ爺EXさんへ。
そうなんです~。なんとウッカリ、一年経っちゃったのです!
アリガトウございます~vv
まぁ、そうなんですよねぇ。上手いか上手くないかは、その見る人によってどう思うか違いますからねぇ。。。( ̄~ ̄)
マグリョから見ると、ロボ爺EXさんはなんであんなにカッコイイ絵がかけるのやら…ウラヤマシイですv悶え萌え苦しむ!(笑) なるほど、そうですね~。自己満足ヨイですよね!(≧ω≦)
マグリョも、自分が描きたいものを描けるようになったらいいなと思って絵の練習を始めたわけですしv
アリガトウございます~。これからも頑張ります~!(・∀・)ノ
by マグリョ (2008-05-05 18:15) 

マグリョ

puchi★cakeさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます!
えええ、アニメ塗り上手くいってますか?? わわ~っ、アリガトウございます~vv///(*ノωノ)キャッ
あ、puchi★cakeさんはアニメを見ない方なのですか??
マグリョも最近は見てないのですが~、アニメ塗りはこんなカンジかな…と( ̄∇ ̄;)ゞ
ええっ、アオミドロが描いた絵レベルなのですか?! じゃ、じゃあミジンコレベルのマグリョといい勝負ですよ!(笑)
マグリョもいつも大雑把に描いてしまうので…、なるべく丁寧に描くように気をつけねばと思ってます///
by マグリョ (2008-05-05 18:23) 

マグリョ

にゃおさんへ。
にゃおさんも、羞恥プレイですか!(ドキドキ)
でも、そうなんですよねぇ。せっかく描いたので、ちょっと見てもらいたいなぁと思ってUPしてしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ
イラスト、カワイイですか?? アリガトウございます~vv///
風になびいているように見えたなら、ウレシイです!(*´▽`)ほわ~
by マグリョ (2008-05-05 18:26) 

ユリコ

コメント失礼します。
蛍君、本当にかわいいですね!
アニメ塗り、とっても綺麗です!
・・・私も、アニメ塗りが上手くなりたいのですが、難しくって・・・orz
背景とか、小物とかって・・・人物だけでも、ヒーヒー言って描いているのに、なかなか手が回らなくって上達するのが大変ですよねー・・・。(泣)
私も、しょっちゅう(いつも?)「丸々描き直したい!」とか、思いながらも、時間が無かったりなんだりで、あちこち微妙な絵をアップしちゃっておりますが・・・。
マグリョ様の、真面目さと熱心さには、いつも「私も頑張らなきゃ!」と勝手に励まされております!
これからも、更新楽しみにしております。
by ユリコ (2008-05-05 23:35) 

寡蓮

表情がかわいいですね。
何より瞳の強さに惹かれます。
by 寡蓮 (2008-05-06 02:33) 

日和たすく

RSS調子悪いですよね~
反映されたと思ったら数日前とかでびっくりしたりしてます。
絵を描く人ってやっぱり何かしらコンプレックスみたいなものを感じたりすることもあるのでしょうか?
私も素敵な絵を見ると目の保養をしている反面、"こんな絵描きたいけど私には無理だなあ"なんて密かに思ったり…(笑)
マグリョさんの絵の柔らかさは素敵な個性だと思うのでこれからも頑張って下さいませ(´∀`*)だ、だいすきです…!←×
今回も素敵な絵が拝見できて幸せです♪
by 日和たすく (2008-05-06 10:39) 

マグリョ

ユリコさんへ。
おおお、ほたる君だと分かって下さいましたか~!///(ドキドキ)
カワイイですか?? ややや、それは元がカワイイですからです(≧ω≦)
どうやったらあの元の可愛さが出せるのやら!!
アニメ塗りキレイですか~?? アリガトウございますv(*ノノ)
ホントムズカシくて…毎回チャレンジしてみるものの、何か違うなぁ…というカンジです(汗)
でも、ユリコさんの絵は、あのほんわりした塗り方がウリだと思っているので、全然今のままでいいと思いますよ~♪(*´∀`*)
そうなんですよねぇ、人物だけでもムズカシく…、ちゃんと背景とかまで描けたらいいなと思っているのですけど、中々…orz
えっ、ユリコさんは背景や小物もちゃんと描けてると思いますよ~??d(^-^)b
ああ、なんというか…やっぱり自分だけじゃなく、絵を描いている方は皆自分の絵に納得いってなくて、同じような事を思っているのかなぁ…とちょっとホッとしました( ̄∇ ̄*)ゞ
そ、そんな! もったいないお言葉ですよ~!/// アリガトウございますv
これからも、更新頑張ります~!(・ω・)ノ
by マグリョ (2008-05-06 21:29) 

マグリョ

寡蓮さんへ。
表情がカワイイですか! どうもですv
瞳の強さ!! うわわ…、なんかウレシイです(*-_-*)ポッ
なんかいつも、自分の描く絵は目ヂカラがないなぁ…と思っていたので///
by マグリョ (2008-05-06 21:29) 

マグリョ

日和たすくさんへ。
あ、日和たすくさんの所もRSS調子悪いですか~。
ホント、数日経ってから反映されても困るよ!というカンジです(- -;)
おおお、日和たすくさんも何かコンプレックスみたいなものを感じたりするのですか~??
そうなんですよねぇ。ステキ絵を見ると、ウハウハな気分になる反面、自分にはどうやってもこの絵は描けないだろうなぁ…と思っちゃったりします。
でも、最近はステキ絵を見たらいい所を吸収というか、ウッカリすると落ち込みそうになる気分はひとまず置いておいて、ステキだと思った楽しい気持ちだけを吸収?するようにしていますv(*´艸`)
マグリョの絵は柔らかいですか? わ~っ、アリガトウございます!
ステキな個性?! な、なんていいことを言う人なのですか!///(ドッキーン!)
マグリョも、日和たすくさんが好きです。もちろん、絵も含めてですv(*/∇\*)キャ
by マグリョ (2008-05-06 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。