SSブログ
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画

残暑見舞い&絵師バトン。 [バトン・その他]

なんとか残暑お見舞いが八月中に間に合いましたよ~!!(泣)
はぁ…、急いでやったたら、何だか疲れてしまいました///>┼○
今回は前置きもなく、とっとと本編に入ります!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★本日の「れんしう」の更新→HPはこちら

本日の更新はお休みです。

ええと、いいかげん再録ばっかりではなくて、描き下ろしで更新したいなと思っていて、描いてたヤツがあるのですけど、ちょっと手が回らなかったので次回更新で出来るかなと。
え~と、たぶんまたB★RSです。(とムダな予告、笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は、残暑お見舞いとバトンです。

●残暑お見舞い申し上げます
zansho2008mag.jpg


続きは、折り込んでおきます!

やった、やりました~!!
ずっと描こうと思っていた残暑お見舞い絵ですけど、なんとか8月中にUP出来ました…よ…! セーフ!(つд≦*)
一応説明すると、手前が川で奥が木陰のつもり…つもりです。
スミマセン、今回は背景付きで頑張る!(`・ω・´)と思ってたのですけど、色々試行錯誤しつつ…やっぱりどうにもムズカシくて、やっつけで妄想でテキトーに描きました(汗)
なので、あの…背景に付いては突っ込まないで下さいませ///(⊃д⊂)

去年も水に浸かっているリダルを描いたので、それに比べて絵レベルUPしてたらいいなぁ…と思ったのですけど、相変わらず水が上手く描けなくて…むしろ退化してるような気がしなくも…ゴホゴホ。
毎年同じようなシチュエーションの絵を描いていくのもオモシロイかも?と思ってみたり。
そうそう今回は、いつもの設定画の夏服のワンピではなく、残暑お見舞い特別バージョン?のワンピとなっております(*´ω`*)

ちなみに、今回は久しぶりに線画を清書&水彩筆でぼんやり塗ってみました。
主線ナシでぐりぐり塗りやり方とどっちが楽かといえば、…どっちもどっちですねぇ(笑)
あと、実は最初写実的な色?で背景を描こうかと思ったのですけど、どうも技術力が足りなくて上手くいかない&人物が背景にまぎれてしまうのであきらめました( ̄∇ ̄;)ゞ
おかげで、これなんて魔法空間?みたいな色合いになっております(笑)
いや、ある意味いつもどおりです。マグリョクォリティー!!

だって、木陰…緑で塗るとウチの子の髪が水色なので、溶け込んじゃうのなんのって…う~んう~ん。
上手い人ならそれでもちゃんと塗れるんだろうなぁ…(遠い目)
地面が白いのは、あれです。夏の日差しの強い時に光が眩しくて真っ白に見える…というあれです。
うん、あんなカンジということで。よし、それでいこう!(エッ)

あ、一応フリー配布にしてみます…いる人がいるか分からないですけど///|ω・´)コソッ
ついでに、もらってきますと一言もらえたら、さらにウレシイですv(ポッ)

それと…、マグリョ宛てに暑中お見舞い(ハガキ)を下さった心当たりのある皆様。
これとは別に、ちょっとだけ違う別バージョンをお届けしたいと思いますので、全然期待せずにお待ち下さいませ。。。!(*ノノ)キャッ
出来上がり次第、個別にお知らせに行きます~♪

    *

続きましてバトンを一つ。
残暑絵だけなのもナンなので、バトンもやっちゃいますよ!

ピヨロさんより回して頂きました!
ちなみにマグリョは、可愛いの項目に挙げて頂き…アリガトウございます~vv///(テレッ)


【絵師バトン】

※次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんを当てはめてください。
名前を出された人は必ず答えること。また一度答えた人は二度目は構いません。


カッコいい:京一さん
(いやもう、絵茶ではあのステキ絵を素早く描き上げる様に目が釘付けでした!)
可愛い:カンペンさん
(いやもう、絵が可愛らしいくて…キュンキュンですv)
お洒落:おすぎさん
(いやもう、全体的センスがお洒落だとしか言えないですvv)
個性的:夢ノ内千春さん
(いやもう、パッと見てこのステキ絵は!と分かりますvv しかも上手い!)
萌え:清白水姫さん
(いやもう、色合いもステキで絵柄も可愛らしいなぁとv)
尊敬:おふるさん
(いやもう、絵茶ではササッと人物を完成させたかと思ったら背景まで! 神ワザ!)


今まで回した事がなくて、最近関わった(絵茶や企画等)方のお名前を出してみましたよ!///
と言いつつ項目足りなくて、お名前挙げようと思ったのに挙げられない方が…!orz うう~ん(汗)
スルーでOKですから!!
というか、たぶんウチのブログなんぞ見てなさそうな気がしますけど…い、いいんです!
ただの自己満足です///(*ノωノ)キャッ


□お名前は?
マグリョです。


□差し支えなければ年齢を
その昔リダルとタメでしたね!(なんて大雑把!?)
今は白い豊かな髭をたくわえたステキなお爺様です。(誰??)
…スミマセン、まだお爺様にはなれてません(笑)
う~んとりあえず、自分と同じくらいだと思っていて下さいv(*-_-)ポッ


□絵師歴は?
一年半?
絵師暦というか、絵の練習を始めてからという意味ですけど。///
PCじゃなくて、アナログで練習をしていたらここまで続かなかったと思います。


□主に描くジャンルは?
おにゃのこ。大体オリジナルかウチの子(マグリダル)を描いてます。
まれに、少年や青年を描く練習をしてみたりする程度です。


□デジタルですか?アナログですか?
デジタルでしか描けない…!(((゚Д゚;)))ガクガク
アナログでも描けたらいいなとは思います。


□デジタルでよく使うソフトは?
SAIです!!(キッパリ) SAIひとすじですv
でも、フォトショもたまに…というか最近はフォトショも使えるようになりたいなと思ってます。


□机の上にある画材をすべてあげてください。
シャーペンと鉛筆とかしか。あと消しゴムくらい。


□主に使う紙は?
30秒ドローイングなんかをやっていた時は、そこの辺の紙とかコピー用紙でやってました。
でも基本、紙は使わないです。。。


□参考にしている本はありますか?
ないですねぇ。
周りの絵師さんが教科書?
あ、中々上手い事言いました!(エーッ)


□これからどんな絵を描きたいですか?
印象に残る絵。
惹かれる絵。
見て、いい気分になってもらえる絵。
自分で描いていて楽しい絵。
カワイイ絵。
カッコイイ絵。
人物の存在感とか空間とか、そういうものも表現出来るようになりたいです。そのうち…!
色んな塗りを試したい。でも、最終的には絵柄と塗りを絞りたいというか安定させたいです。
色々絵の目標はあるのですけど、一番は…上手い下手を抜きにして、この絵好きだなぁと思ってもらえたらウレシイなと思いますv(*´ω`*)

それではピヨロさん、バトンで名前を挙げて下さってアリガトウございました~!


次の更新は、頂き物かバトンか…。
バトンは絵も描こうと思っているので、次回どうなるかなぁ…う~ん?
ちょっとそろそろ企画の方を再開したい…とかも思ったり。


●企画絵(1000nice!企画)の進行状況+3000nice!アイコン企画の話

鋭意作成中です。
・1000nice!リク絵の進行状況。
線画途中までの…2枚
現在構図考え中までの…3枚

・3000nice!アイコンの進行状況。
まだ手付かず…11枚

・個人的にさし上げ絵。
構図まで…1枚

しばらくお休みします。といいつつ、早めに再開したいなぁとも思っています。


WEB拍手アリガトウございます~!
nice!(151)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 151

コメント 34

ドゥンガ

おお、残暑お見舞い絵!!
涼しげでステキですね^^

by ドゥンガ (2008-08-29 00:09) 

神楽

素敵な「残暑お見舞いの絵」、フリーとのことなので、喜んで頂いて帰ります♪
by 神楽 (2008-08-29 01:45) 

ぴろろ

残暑お見舞い絵の美しさに息が止まりました…!
リダルンのこの体のラインが絶妙で大好きです(*ノノ)
水の質感もすごい…!思わず入ってばしゃばしゃしたくなります!
線画もきれいで、私にはこんな線とても描けない…!やっぱりまぐりんはすごいなぁ、と惚れ惚れです(*´ω`*)
そんな感じで残暑お見舞い絵、ちゃっかりお持ち帰りさせていただきました!v

バトンももらってってくださってありがとうです!
まぐりんの絵の裏には、こういう信念や気持ちがこもってるんだなぁとドキドキしました。
そんなまぐりんの絵が大好きです!!
…って、あらためて言うとなんだかちょっと恥ずかしいかも(つ▽`*)
by ぴろろ (2008-08-29 02:22) 

紅憐 うさぎ

こんばんはー。残暑絵が涼しくて素敵んvv
ついでに、もらってきます。ともらっていきます。(意味わからんからやめい)

ふむふむほむほむそういうことなのねん。と今回の設定(?)をよみながらふむふむ……。
リダルちゃんなら秋ごろまでちゃぷちゃぷと水遊びしてそうです(笑)
ではでは、また~。
by 紅憐 うさぎ (2008-08-29 02:31) 

zooまじろ

とても素敵な涼しい残暑お見舞い絵ですねーーー!
思わずドギューンとハートを打ち抜かれましたよ。
柔らかい雰囲気がいいですね。

ちゃっかり頂いていきます!


by zooまじろ (2008-08-29 08:02) 

fuwatan

わぁぁい!
マグリョさんの残暑イラストがフリーですか!!!
嬉しいで~~す!もちろんいただきます!
マグリダルちゃん相変わらず可愛いですね!
水の中に入ってるのをどうしたら
こんな風に描けるのでしょうか!
すごいです!さすがです!
ヤグラちゃんも一緒に入ってる(溺れて・・? Σ(゚д゚lllブクブク
足のかざりもヤグラちゃん!で可愛いですぅ!
これをいただけるなんてありがたいです!
by fuwatan (2008-08-29 08:34) 

Riruru

残暑見舞い!!とってもステキです!!
フリー!!?頂いちゃいますよぉ!!□ヾ(´▽`*)
リダルたん いつもながら可愛すぎます(*´д`*)
マグリョさんの描く線ってどうして そんなにキレイなんですか?
っと聞きたくなります (自分かけない…ぐにゃぐにゃぁ~or2)
細かい所もすごいです(><)水もキレイ!!
次回作も楽しみにしています♪



by Riruru (2008-08-29 09:23) 

心愛o

わー/// リダルちゃんの涼しげな残暑見舞いイラストがフリー///
いただいて帰ります!///もう即お持ち帰りで!!///
服が素敵に危ない位置でドキドキですv///
色々なところが見えそうで見えない(*ノωノ)
足首にさりげなく付いているアンクレットなヤグラさんアクセがとっても可愛いですv
by 心愛o (2008-08-29 10:35) 

まひろ

わぁ、涼しげな色がとってもステキな残暑見舞いですねぇvv
夏仕様のワンピ、すごく可愛いです!vv
リダルちゃんの華奢な身体つきがいいなぁ…!じーっと見てしまいました///足先や手先の描き方も綺麗です~vv
まだ湿気が高くて蒸し暑い日が続きますが、マグリョさんのイラストで涼しい気分にひたれました~^v^vv
by まひろ (2008-08-30 01:00) 

ハルりんご

訪問&niceありがとうございました!
イラスト、とっても可愛いです!
フリーと言うことなので、さらって行きm(

それでは^^
by ハルりんご (2008-08-30 22:10) 

美奈

フリーイラストかわゆい!v
お持ち帰りー♪
by 美奈 (2008-08-31 10:56) 

マグリョ

ドゥンガさんへ。
涼しげでステキですか?? アリガトウございます~!(o^v^o)
by マグリョ (2008-08-31 15:20) 

マグリョ

神楽さんへ。
わわ~っ、お持ち帰りアリガトウございます!(*^_^*)
by マグリョ (2008-08-31 15:22) 

マグリョ

ぴろろさんへ。
そんな…美しいだなんて?!ヽ(´Д`;)ノアワワワ
身体のライン…!//(ポッ) ラインにはミョーに力入ってたりしますv///
水は難しくて…、なんか全然思ったように描けなかったのですけど、そう言ってもらえるとウレシイです!
ゼヒ、リダルと一緒にばしゃばしゃして下さいvv(*´▽`)
えええっ、線画キレイですか~?? そんな…どうもですv(テレッ)
でも、マグリョ的にはぴろりんの絵を見るたびに、やっぱり上手いなぁ~v ステキだなぁ~v ああ~っ、自分には描けない!!(≧_≦)と思っています。
お持ち帰りもアリガトウございます~v/// わ~い!

バトン、回してくれてアリガトウございました♪
自分の答えはあんまり面白くないかも…と思いつつも、回答していて楽しかったです!
ひゃ~っ! 大好きって言われたーー!!(/∇\*)キャ
マグリョはぴろりんもぴろりんの絵も大好きなのですv(*´∀`*)ゞエヘヘ
by マグリョ (2008-08-31 15:35) 

マグリョ

紅憐 うさぎさんへ。
涼しくてステキですか~! そして、お持ち帰りも!
アリガトウございます~v

毎回絵を描くと、だらだらと解説?というか言い訳?を書いてしまうマグリョです(笑)
何かこう…だらだらと長い文章から、言いたい事が伝わったとしたらウレシイです( ̄∇ ̄*)ゞ
そうですねぇ、リダルなら夏に限らず水遊びとかしていそうです(*´艸`)
by マグリョ (2008-08-31 15:54) 

マグリョ

zooまじろさんへ。
ステキで涼しげですか?? アリガトウございます~v
うわわ、まじろさんのハートを打ち抜いてしまいましたか?!
ひょわ~っ、リダルやりました!!///(*ノ▽ノ)
柔らかい雰囲気ですか? おおっ、水彩筆で塗ってみたので、そんな効果が出てるのかもですねv

お持ち帰りもアリガトウございます~♪
by マグリョ (2008-08-31 15:55) 

マグリョ

fuwatanさんへ。
お持ち帰り、アリガトウございます~v
カワイイですか?? うわわ、どうもですv(*´ω`*)
水の中に入っているように見えますか?? ヨカッタです!(ホッ)
自分では、あんまり水っぽく見えないかなぁと思っていたので、水に見えてヨカッタです( ̄ω ̄*)ゞ
あ、ヤグラについては安心して下さい!
あれ、ヤグラの笠風ビート板なのです(笑)
足のヤグラの飾りにも気が付いて下さって、ウレシイですv
あんまり気が付いてもらえないかなぁと思っていたのでスゴイです!(*´▽`)
by マグリョ (2008-08-31 16:56) 

マグリョ

Riruruさんへ。
ステキですか? わ~い!
お持ち帰りもアリガトウございます~v
カワイイですか??(*-_-)ポッ
線キレイですか?! いやいや、マグリョもいつもふにゃふにゃしちゃうので、線は短く書いて繋げて、はみ出てる所はあとで消したりしてます。///
今回線画はなるべく細かく頑張ってみました。(でも、やっぱり疲れました…)
水もキレイですか? わ~っ、ヨカッタです~♪
次回作ですか~! うわぁ、楽しみにされてしまった…!(ドキドキ)
by マグリョ (2008-08-31 17:36) 

マグリョ

心愛oさんへ。
お持ち帰り、アリガトウございます~v
あはは。よく見ると服がなにげに危ない位置ですね//( ̄ω ̄*)ゞ
はい、大事なところはちゃんと隠しています!(笑)
ヤグラなアンクレットにも気が付いて下さって、ウレシイです! スゴイです!
小さくて、描くのを苦労したわりに全然サッパリ目立ってなくて、う~ん…と思っていたので可愛いと言ってもらえてヨカッタです♪(*´▽`)
by マグリョ (2008-08-31 17:36) 

マグリョ

まひろさんへ。
涼しげな色でステキですか? アリガトウございます!
色はわりと悩んでたりしました//
ワンピカワイイですか? どうもです~v
今回ワンピのフリルがめんどくさくて、ツラくて何日かに分けて最後まで描いた甲斐があるというものです!///
華奢な体つき…出てますか? やったー!ヽ(*´∀`*)ノ
足や手は勢いで描いたのですけど、実は肩の方が難しかったです(汗)
ホント蒸し蒸ししてますよねぇ。少しでも涼しい気分になってもらえたのならウレシイですv
by マグリョ (2008-08-31 17:36) 

マグリョ

ハルりんごさんへ。
はじめまして、コメントありがとうございます!
カワイイですか?? どうもですv
お持ち帰りもアリガトウございます~!(*^v^*)
by マグリョ (2008-08-31 17:37) 

マグリョ

美奈さんへ。
はじめまして、コメントありがとうございます!
かわゆいですか? どうもですv
お持ち帰りもアリガトウございます~v(^ー^*)
by マグリョ (2008-08-31 17:37) 

梨

nice!ありがとうございました!

絵が・・・っ・・・絵が・・・っ・・・
上手すぎますよ!!(何

カワイイです!美しい!!
by 梨 (2008-08-31 18:01) 

マグリョ

梨さんへ。
はじめまして、コメントアリガトウございます!
えええ、絵が上手すぎですか?! な、なんともったいないお言葉を!!///∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)
いえいえ、とんでもないです! まだまだですよ~!//(アセアセ)
しかも、カワイイ&美しいなんて、どうもアリガトウございますv
(*///▽///*)テレテレッ
by マグリョ (2008-09-01 00:51) 

niko

コメント失礼します。
大変綺麗な暑中イラストですね、
マグリョさんの日記は毎回拝見させて頂いてますが、
マグリョさんの丁寧で綺麗なイラストに惚れ惚れしています//
ソネットブログではマグリョさんのことをよく見かけています、
社交的な方なんですねとっても素敵です^^
by niko (2008-09-01 02:28) 

にゃお

うわぁリダルちゃんかわいい!水に入ってる!凄いです~上手だ~。最近水の描き方で悩んでるので参考になります!!!
by にゃお (2008-09-01 14:17) 

あやな

こんにちは!ナイスありがとうございます!
うわわわーマグリダルちゃん可愛いw
もって帰らせていただきます~(*´w`*)
水の表現って難しいですよね・・・;;
by あやな (2008-09-01 16:08) 

hinoto

こんばんわ♪お初なコメント失礼します(´▽`*)
わああ、ものすごくキレイな残暑見舞いイラストですね♪
爽やかで透明感のあるお色が素敵です。
そして体のラインがすごくキレイで・・・!
わたしは体を描くのが苦手なので、いつも惚れ惚れしてしまいます。
おリボン・ワンピースのレース、かわいらしいヤグラアンクレットなど、
素敵ものが沢山つまっていますね(´ ▽`).。o
ぜひお持ち帰りさせて下さいませ!

そして先日はキリnice!を踏んで頂きありがとうございました♪
完成いたしましたのでお時間のある時にでも
お持ち帰り頂けると幸いです(´▽`*)
http://pyrag.blog.so-net.ne.jp/2008-08-30
マグリダルちゃんをお貸し頂きありがとうございました.+:。(*´v`*)゜.+:。
by hinoto (2008-09-01 21:57) 

マグリョ

nikoさんへ。
キレイですか? アリガトウございます~v//
しかも、イラストに惚れ惚れですか?! もったいない限りです!(*ノノ)
こちらこそ、nikoさんのブログはいつも楽しみに拝見させて頂いていますv
あ、マグリョもブログめぐりをしていると、nikoさんをよくお見かけしますよ~!
回っているブログさんの系統がわりと同じなのかもですねv(*´ω`*)
マグリョはコメントを入れられない事が多いのですけど、nikoさんはわりとコメントを入れられているのをお見かけしまして、ああバンバン話しかけててスゴイなぁ…見習わなくては!と密かに思っていましたv(ポッ)

あと、こんな所でなんですけど、nikoさんの暑中お見舞い絵、配布されていた時にお持ち帰りさせて頂きました!(*ノノ)キャッ
うう、コメント入れられなかったチキンでスミマセン~!///
皆水着が違ってカワイイなぁ~vとか、塗りのキレイさとか水の質感とかスゴイな~!と思いつつ宝物フォルダにしまってありますv
by マグリョ (2008-09-02 03:00) 

マグリョ

にゃおさんへ。
カワイイですか?? アリガトウございます~v//
水を描くのはホント難しいですよねぇ…(汗)
うわわ、こんなのでも参考になりますか??∑(゚Д゚;≡;゚Д゚)
何かお役に立てたらウレシイです~♪(アセアセ)

by マグリョ (2008-09-02 03:05) 

マグリョ

あやなさんへ。
カワイイですか?? アリガトウございます~!//
お持ち帰りもアリガトウございます~!(*-_-)ポッ
水の表現は、ホントにどうやったらよいのやら、試行錯誤中です…!(汗)
何かもっと上手い方法があったらいいのになぁと思います。
by マグリョ (2008-09-02 03:08) 

マグリョ

hinotoさんへ。
こんばんは。こちらでは、初めまして! コメントアリガトウございます~v
キレイですか? うわわ…v//
爽やかで透明感がありますか?? わ~、ヨカッタですv
しかも、身体のラインを褒めて頂き…!(*ノノ)
えええっ、hinotoさん身体描くのニガテに思えないですよ~!
もっと自信を持ってもバッチリだと思います(・ω・)ノ
わりと好きなように描いてみたものなのですけど、もったいないお言葉アリガトウございますvv(テレッ)
お持ち帰りもして下さって、ひゃ~ウレシイです♪

そして、キリnice!絵完成したのですか??
わ~っ、楽しみにお邪魔させて頂きますvv
こちらこそ、ウチの子を描いて頂きアリガトウございました!
by マグリョ (2008-09-02 03:29) 

清白水姫

こんばんは、マグリョ様v
ご訪問と拝読が遅れてしまい申し訳ないです~><;;
バトン有難うございました!
って、萌え???????笑
萌えですか????? 下手ではなく???(ちょw
見間違いかと思って画面10センチまで接近してしまいました。笑
えへへ、有難うございます!!vvvv

戴いた専用残暑見舞い絵は、うはうはとパソコンで眺めておりますv
暴走感想はウチの方でさせていただいたのでこちらでは自重・・・(ーvー;
本当に有難うございましたvvvv
あと、こんなところで何なのですが、ルゥを「ルゥちゃん」でお願いします!!!(土下座
マグリョ様も、リダルさんもどうぞその呼び方で! 変なあだ名を付けてくださっても構いませんv笑
ルゥが「リダルって呼んでイイ??」とあだ名呼び捨て宣言をしておりますが、あの、スルーで結構ですので;(スミマセン><
乱文コメント失礼しました;;
まだまだ続きそうな残暑、マグリョ様もどうぞお元気で!^^
また絵茶で遊んでくださいませvvvvv
by 清白水姫 (2008-09-06 00:33) 

マグリョ

清白水姫さんへ。
いえいえ、マグリョが勝手にバトンを回したというのにわざわざお越し頂いて…!!(*ノノ)
もちろん、萌えですよ~vv 下手なわけないですよ!!(笑)
というか、そんな欄があったとしても挙げるわけないですよ~!

なんかもっと、個別に一枚ずつ描ければヨカッタのですけど、ビミョーに違う特別バージョンにするのが精一杯でした///(つд≦*)
でも、気持ちはこもっていますからv(ポッ)
感想の方、拝見させて頂きました…! なんだかもう、もったいない限りでしたよ~vv///(テレテレ)
そして、「ルゥちゃん」でオッケイですか?? わ~い、やったー!ヽ(*´∀`*)ノ
リダルもマグリョも、ではでは今度からルゥちゃんと呼ばせて頂きますv
あ、別にリダルで構わないですよ~! ばんばん呼んでやって下さいませvv
はい、清白水姫さんもお身体の方には気をつけてくださいね(^ー^*)
また絵茶会が開催された暁には、ゼヒゼヒ参加させて頂きたいです~♪
by マグリョ (2008-09-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。