SSブログ
★恒例のお知らせ?
「絵の練習をする会」はこちら!→http://r4u.cs.land.to/enoren/enorenkai1.html
※しばらくサイトが消滅していたのを、移転復活させました。
以前のような掲示板サイトから、消滅防止も兼ねてHP内のページに作りました。
現在は、絵の練習をする上での便利リンク集しかありませんが、主張バナー的にでもご自由にお気軽にご利用してやって下さいませ!


★色別にお子さん描かせて下さいな募集。(締め切り済み)
まったり消化中。 参考記事→9/24の記事 描かせて頂いたもの一覧→こちら

★ラフ画で塗り絵企画。
気軽に塗ってやって下さいませv こちら→第一弾 第二弾

★企画収納。目次一覧→1000nice!アリガトウ企画

リハビリをしてみる…。 [リヴ・メロパ・パペガ等]

30秒ドローイングは318日目です。今日も日付が変わるとともに更新!
ところで、なんか読者数増えてましたよ~!? マグリョがおとといの日記でRSSの話をしたせいなのでしょうか??(汗)
どなたなのかは、サッパリ見当が付かないのですがアリガトウございます。。。
なんか思っていたよりも早く、目標の数字が近づいて来てちょっとドキドキです。

本日も縮小更新なカンジなマグリョです、こんばんは!(=゜ω゜)ノ

最近、精神的に調子が悪くて文章(コメント)や絵が描けない…みたいな話はちょこちょことしていたのですが、相変わらず今もそんなカンジです。
でも、文章はなんだか書けるみたいで…、今こうして書いているのですけど。
しかし、絵を描くのが苦痛でどうしても描けません。。。
一番最近描いた絵、2/16の「ヴァレンタインのお話の続き。」、あの時点で相当ツラかったのですが、ムリクリ気合を総動員してなんとか描きました。
でも…結果は見てのとおりですね…orz

やっぱりムリヤリ描いたモノじゃ、それなりにしかならないんだなって思いました。
先週のやる気が沸いている時の調子の良かった絵、もちろん「ここは、ああすればヨカッタかなぁ~」と思う所はあるし、つたない部分もあるのですが、それでも自分ではわりと気に入ってたりします。
ホント、7日から13日までの1週間であの枚数の絵(しかもカラー多し)をよく描いたなってカンジです。描くのが遅い自分的に驚異的な速さですよ!( ̄∇ ̄;)ゞ
そこには、やる気のほかに意地も入っていたりはするのですけど。

またこのやる気、戻ってくれないかなぁ…。
30秒ドローイングは描けるんですけどねぇ…。あれは、まぁイラストじゃないし、ただ見ながら描いてるだけですしねぇ。

あと、前ものスゴく好きだった「無条件幸福」と「夢みることり」。
基本的に暗い系の曲が好きなのですが、今はヘコんでしょうがないから聴きたくないというのに、いやがらせのようにずっと脳内リピートされてて、もうヘトヘトです!(T_T)
ある意味ツンデレなのか…。いや、違いますね。こんなに嫌がってるのにムリヤリ流れまくるなんてただのドSとしか思えません!
なんかもう、この曲キライになりそうですよ…orz
朝、目が覚めた時から流れ始めるんですよ??(泣)
どなたか、脳内音楽を消せる裏技をお持ちの方…助けて下さい。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★本日のれんしうの更新→HPはこちら

本日の更新は、お休みです。

なんかもう、この欄特に書かなくてもいいかな…とか(汗)

WEB拍手下さった方、ありがとうございます~♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ムリヤリ描いてたら調子も戻るかも…と思って、リハビリで描いてみました。

●ウチのマグリダルです

癒しをおくれ!!と思って、笑顔な所を描こうと思ったのですが、描きながらどうにもツラくて…、そしたらツラそうな寂しそうな絵になってしまいました。
やっぱりムリに今は描かない方がいいのかもですね。。。
楽しくないのにムリヤリ描いても、そんな出来にしかならないですよね。。。
反対に苦しくてしょうがなくなって来たので、どうやら逆効果なんじゃと思いました。

描けない気分の時に無理強い…スパルタ療法はよくないって事でしょうか(汗)
やっぱりしばらく更新を休むかもしれないです。
なんか…自分にとてもクヤシイのです。心が弱すぎる自分に。

この先、しばらく更新を休止するか、30秒ドローイングだけUPしてる状態になるか、まだ分からないです。不定期更新にするかもしれません。
なんだかご迷惑をかけます。どうも、すみません!
コメントも中々付けられないかもしれません。その時は、ごめんなさい…。
ああ、なんか今はコメントする余裕がないんだなと生暖かい目で見守ってやって下さい(笑)
実は、最近のコメントはカラ元気でなんとか書いているので、文章が妙だったりしてもキニシナイで下さいね…(汗)

やっぱり、絵って楽しく描くものだと思うんです。
わりと気分が落ち着いていたのに、絵を描いていたら途端に苦しくてしょうがなくなるなんて、なんか絵に対しても失礼なんじゃないかって思います…。
マグリョはしばらく、絵は描かない方がいいのかもしれませんね(- -;)

あんまり落ち込んだ話ばっかりは書きたくないと思っているし、前に悩んでるgdgdな長文ばっかり書いてたので、明るい話題だけにしようと思って最近はなるべく書かないようにして来ました。
でも、このブログは絵を練習するブログなので…ずっと絵がないのに更新するっていうのは、自分的になんかなぁ…というカンジなのです。
なので、ちょっと…書いてしまいました。

ホントに迷走ばっかりしているなぁと、どうかしばらく生暖かい目で見守ってやって下さい(つд≦*)
なんかさっきからこればっかりですね(笑)
近いうちに、絶対立て直したいと思いますので。

………。縮小更新のわりには、なんだか結構文章を書いてしまった気がしますけど、そこは気にせずに!

●企画絵(1000nice!企画)の進行状況+3000nice!アイコン企画の話

鋭意製作中ですが、今の所ちょっと小休止中。
また、再開しますので。

posemaniacsさん 毎日お世話になってます。

感想…今日も出来はイマイチです…。

WEB拍手、アリガトウございます~!

*WEB拍手返事

14:30のぺったんへ。 不覚にもちょっと涙が出てしまいました。ホントになにげない言葉だったと思うのですけど…今、自分がどんだけギリギリな気持ちでいたのかな…ってなんか思いました。
スゴイウレシかったです…アリガトウございます!(つω;`)

          *
落ち込むと、ホントに全く周りが見えなくなってしまうのは、自分の悪いくせだなって思います。
周りにいるやさしい人達の事も見えなくなってしまう。
でも、ふとした事でまた見えるようになったりもする。
そのふとした事っていうのが、案外大事なんだなって思います。それに、気付けるか気付けないか…。


nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 68

コメント 20

peco

まぐたん…っ(´;ω;`)!

これは先日とある方にも言ったのですが…私は好きな人が苦しい中無理矢理絵を描くことよりも、むしろ私の目の前から消えてでも少しでも楽な生活をして欲しい、と思うのです。

元気でいるこは義務じゃないのです。泣くことは弱いことじゃないのです。
復帰する日が明日だろうと、一ヶ月後だろうと、一年後だろうと…そんなの言ってしまえば個性なのです!世の中、個性はバンバン出すべきです!!

周りが見えなくなったって、自分の足下さえぼやけてでも見えてればいいんです。
私は、人の“強い部分”も好きですが、同じぐらい“弱い部分”も素敵だなって思うのです。

と、どうしてもリダルちゃんがまぐたんを心配そうに見つめている感じがして、思わずぐわーって書いちゃいました(汗
時には世界は自分が中心だってわがままに思うことも、大事なのです(*´ω`*)
by peco (2008-02-21 01:41) 

りやこ

私も気分が塞いでるときはやはり絵も描けなくなってしまいますよ。
そういう時はあたしは絵を描きません。他の好きな事だけやって過ごしてます。
でも私の場合は根っからの絵描きなので、しばらくするとどうしても絵が描きたくなる、そういう時こそ描けばいいのじゃないかと思ってます。
実際メンタル面で不安定な時はいくら頑張って絵を描いても自分の納得する絵は描けませんから。
毎日なにかしら絵を描いているマグリョさんはすごいなあと思うのですが、時には休憩をとってもいいんじゃないかなあと思ったり。
運動だって何だって、練習の間に休憩も必要ですからね〜。
無理をしない事が一番だと思います。
by りやこ (2008-02-21 01:45) 

あいこ

マグリョさんこんばんは!
絵を描くのが辛いときやどうしても描く気になれないときって誰にでもあると思います!私もこの間やる気がすごくなくなって絵を全く描かない日が続いて、長い間毎日絵を描いていたのにどうして?と気持ちばかり焦ってしまいました;
でもそういうときはやっぱり無理に描かずにお休みするのが一番ですよ♪焦って納得のいかない絵ばかり描くとさらに追い込まれそうですし…今までお絵かきに使っていた時間を何か別のことにあててリフレッシュするのもいいと思います(*´ω`*)
リフレッシュするのも飽きたらまた自然とお絵かきしたくなりますよー!
辛い思いをしてまで描くものじゃないと思います!思いっきりリフレッシュしてほしいですvそしてまた楽しくお絵かきしてるマグリョさんの絵を見たいです!

なんだか日本語が所々変でごめんなさい;お返事はなくて大丈夫ですので…!!大好きです!
by あいこ (2008-02-21 01:53) 

マグリョさん、おはようございます。
みなさんも書かれてますが、書くのが苦しい時はゆったりお休みして読書やゲームや寝てみたり 心身を癒してくださいね(*´ω`*)
私の場合はそんな時、逆に絵を描く禁止日にしちゃったりすると、そのうちウズウズ描きたくなってくるです。
(するな!と言われると逆にしたくなってきちゃうという 笑)
そしたら、しめた!と絵描き再開するのですよヽ(*´∀`*)ノ
私もコメントの返事なくて大丈夫ですよ~。
まったりゆったり過ごしてくださいね。
by (2008-02-21 07:37) 

nagaya

マグリョ様こんにちはっ
あわわわわ、なにやら大変な時期?(状況?)なのですねー。
みなさんが言ってますが無理は良くないので、まったり、ネットリ(!?)お休みください。
気分が乗らないのに描いたって楽しくありませんものね。
絵とかってやっぱり楽しまなきゃ続かないものでしょうし。
というか、精神的なものってやっぱり結構絵に影響しますしね。
自分の周りでも、そういう感じになってしまってる人とか結構います。みんな、やはり色々悩むようですが一回距離をとるのが良い解決策の一つだそうです。
かくいうナガヤもちょっと色々有って本館の方をお休みにしてしまいました( ̄∇ ̄;)ゞヤッチマッタイ
ブログのほうは楽しいから続けますがw
やっぱり、何より楽しむってのが大事だと思いますっ!
乱文失礼しましたっ!
たとえ更新が減ったとしても、素敵マグリョ様から離れていく人なんてそうそういないですおっ!!
by nagaya (2008-02-21 07:55) 

わた

こんにちはU・ω・)ノワフン

私も最近絵を描くようになって気づいたことがあります。
楽しいんだなぁって・・・
毎日頑張ろうって思えば思うほど、その日のリズムで絵の印象も出来上がりにもズレが出てくると、辛くなります。
なんて言うほど描き込んでいないのですが(・ω・;U

思いつめて、爆発しちゃうことがとても心配でなりません。
マグリダルちゃんいっぱい描きます(そゆ問題ではないけど・・・
少しでもマグリョさんの気持ちの高揚になればいいなぁ。。
by わた (2008-02-21 12:32) 

*モンブラン*

マグリョさん・・・・・大丈夫でしょうか?
絵が自分を追い詰めてしまっては何にもなりません・・・
こうしてマグリョさんのイラストが見れるのも、
絵が楽しい、好きという人々の気持ちの延長ですから
無理せずにがんばってください!!
脳内でそうぞうしているものと書いたものが全く別物だったりするととてもストレスになりますよね・・・・
一回休息してはいかがでしょうか?とでもいいたいのですが、
自分自身が書かないとかけなくなっちゃうことがあるので
実践したことがなくて(;ω;)

脳内音楽ってけしにくくってきついですよねー
何歌ってもその曲に・・・(やめい
by *モンブラン* (2008-02-21 16:19) 

小柚

まぐりょん、大丈夫??!
なにか悩んでることあるなら相談乗るよ!!
なんて、馴れ馴れしい感じですみません~ヽ(;´Д`)ノ
でも本当に困ってることがあるならそれを取り除いてあげたい、
と思っておりますもー太ですよ!!
精神的に凹んでる時はなにやっても空回り・・・それは良く分かります。
気分の良いときに描いた絵はやっぱり素敵に見えたりしますよね。
でも私は凹んでいるときの絵も味があって良いと思うのです。
ああ、このとき凹んでたな~というのは
後から見返してみても分かるのですが
気分の良いときに見たら良い思い出として見れるものだと思います!
ごめんなさい、上手く言えないんですが;;
凹んでいたとしても絵が描きたい気持ちがあるのなら
描いた方が良いと思うし
苦痛であるなら描かない方が良いと思います。
無理やり描いた絵だとしても、今回のリダルちゃんのイラスト、
寂しげな表情が素敵だと思います。
元気な絵だけじゃなく、色んな表情の絵が描けるというのは
人間味が溢れて素敵だと思うのですよ!!
これからもまぐりょんのペースで、
自己表現していってくれれば嬉しいです^^
いつでもそばにいますので[壁]∀・)←ストーカー?!
by 小柚 (2008-02-21 17:29) 

華蓮

私、マグリョ様の読者です!
ここは、ああすればヨカッタかなぁ~て思うこと
私もあります!
by 華蓮 (2008-02-21 17:37) 

蒼埜

辛いなら、絵から離れることも必要だと思います。
少なくとも趣味が義務になったら終わり…じゃないかなと。
企画絵等をなるべく早く終わらせることが一番の心労を取る要因にもなるとは思いますが、
それでもマイペースでゆっくり休んで、回復をお待ちしています。
by 蒼埜 (2008-02-22 01:19) 

マグリョ

pecoさんへ。
…また、ぺったんのコメントを見てちょっと泣いてしまいました。///

苦しい中ムリヤリ絵を描く事よりも、目の前から消えてでも少しでも楽な生活をして欲しい…。
ぺったんは、やさしい心の持ち主ですね…(´;ω;`)
マグリョだったら、好きな人に目の前から消えて欲しくなくて、ひきとめてしまうと思います…。どうしても。やっぱり心が弱いんですね…。

色々、言葉が身に沁みます…。
復帰する日は…個性ですよね。そうですよねぇ。。。
周りが見えなくても足元さえ見えてればいい…。ちょっと目からウロコでした。
弱い部分も素敵ですか…!

リダルがマグリョも心配そうに見つめていますか?? そう見えますかぁ…。ああ。
ぺったんは、スゴイいい人なんだなぁって思います。そして、強くてやさしい言葉が胸に刺さります…。
マグリョなんて、人を傷付けてしまう言葉ばかり…。
世界は自分中心…、マグリョは反対にワガママ過ぎるので他人中心に考えてみた方がいいような気もします( ̄∇ ̄;)ゞ
どうもアリガトウございます…!(泣)
by マグリョ (2008-02-22 03:41) 

マグリョ

りやこさんへ。
そうですよねぇ、ヘコんでいる時は絵は描けなくなっちゃいますよね…。
マグリョもりやこさんと同じで、絵を描かずに他の好きな事をやってると、絵が描きたくなってくるタイプです! おおっv
今回は通常のヘコみと違って、ちょっと他の好きな事もすべてやる気がおきないカンジだったので、ちょっと…大変でした(汗)
そうですよね、メンタル面で不安定な時は、ホント頑張って描いても納得出来る絵は描けないですよね…。
マグリョも、ちょっと絵はお休みしてみようかなと思います。描きたくなるまで。
無理をしない事が一番。ホントですよね。ムリしてやったってホントいい事ないですからね( ̄∇ ̄*)ゞ
アリガトウございます~!!
by マグリョ (2008-02-22 03:52) 

マグリョ

あいこさんへ。
え、あいこさんも、やる気がなくて絵を描かない日が続いたりしたのですか?
そうなんですよね…、マグリョも毎日絵を描く人だったたので、そういう意味でもアセってしまいます。。。(- -;)
無理して描かずにお休みするのが一番…。
リフレッシュ…。そうですよねぇ…、ここの所一つの事にずっととらわれていて、全然他の事にも目が行ってなかったので、ちょっと他の事にも目を向けてみようかなと思います。
今まではいっぱいあったハズなのに、今何も思いつかないあたり困ったヤツです…(ノ∀`)
あわわ、楽しくお絵描きしているマグリョの姿を見たいと言って下さってありがとうございます!///

お返事はなくて大丈夫と言われても書いてしまいますよー!
しかも、大好きですか?!! ………!アリガトウございます!///(つ_≦*)
by マグリョ (2008-02-22 21:32) 

マグリョ

みたらしさんへ。
そうなんですよねぇ、マグリョも絵を描く気が起きない時は、他の事に熱中して絵のやる気の再燃まで絵を描かないでいる派です!
わりと、絵描きさんの絵が描けない時の対処法って、マグリョと同じ派な方が多いのかもですね♪ なんかちょっと親近感です!(*´ω`*)
ただ、ちょっと今何やってても気がそぞろで、何もやる気が起きないのでタチが悪いのですよ…いやぁ、まいったまいった…!(笑)
でも、また物事に興味が向くと思うので…気長に待とうかなと思います(*´- `*)
コメントの返事がなくても大丈夫と言われてもしてしまいましたv
ありがとうございます~!! まったりいきます!(・ω・)ノ
by マグリョ (2008-02-22 21:46) 

マグリョ

nagayaさんへ。
いやははは…、なんかその、お見苦しい所を!!///(⊃д⊂)
はい、その…なんか大変な状況でした(汗) でも、峠は越したっぽいのであとはひたすら回復に向かっていくと思うので、大丈夫なんじゃないかなぁと思います!
まったりネットリですか!? ネットリと言ってきたのは、nagayaさんが初めてですよ!
分かりました、ネットリいきたいと思いますv(=゜ω゜)ノ(←気に入ったらしい)
そうですよねぇ…気が乗らない時にムリに描いても…ってカンジですよねぇ。。。
マグリョはどうも精神的なモノが絵に出やすい方かもしれないので、余計にちょっとなぁ…なカンジです(汗)
あ、nagayaさんの周りにもいるのですか!! そうですねぇ、ちょっと距離を取った方がいいのかもですね(^-^;)
えっ、nagayaさんもイロイロあって本館の方をお休みにしてしまったのですか…。
ブログの方は、続けて下さってウレシイですよ! nagayaさんの長文&ハイテンションな記事は毎回楽しみにしてますからっvv(≧ω≦)
やっぱり楽しい気持ちは大事ですよね! それが一番ですよね…。
ええっ、素敵マグリョから離れていく人はいないですか?!
そうだったら…なんだかとってもウレシイんですけど。。。(つω;`)
アリガトウございます!
by マグリョ (2008-02-23 03:10) 

マグリョ

わたべゆうきさんへ。
絵を描くのって楽しいですよね…。マグリョもそう思います。そうなんですよねぇ、ホントは。
絵の出来も毎回違ってしまいますよね。イロイロと分かります…。
マグリョは、絵の調子はホントに毎日違ってしまいますよ(^-^;)
頑張らなきゃって思った方が、上手くいかなくなってしまったり。。。

心配して下さってアリガトウございます!//(≧_≦)
マグリョもこのままどうにかなるんじゃないかと思っていたのですが(汗)、その前に…わたべゆうきさんも含め皆さんから頂いたコメントを読んで、ちょっと空気が抜けたカンジです。
なんというか、ヤバかったけど助かった~…というカンジです。アリガトウございます!!
リダルをいっぱい描いて下さるのですか??
…ウレシイですv(つд≦*)
はい、それは気持ちの高揚に役立ちます。かなり!
by マグリョ (2008-02-23 03:19) 

マグリョ

○●oモンブランo●○さんへ。
うう…、やさしいお言葉をアリガトウございます!(つ_≦)
はい、ムリしない範囲で頑張ろうと思います!
そうなんですよねぇ…といいつつ、マグリョは脳内イメージと描いたものは毎回違ったりしてます(汗) 困ったものですね(^-^;)
モンブランさんは、描くのをやめると描けなくなっちゃうタイプなのですか?
ああ、でもそれも分かります。描かないでいるとどんどん…いやいや、考えないことにします///

あ、モンブランさんも脳内音楽消しにくいですか?
なんかちょっと、仲間ハッケンでウレシイです(笑)
by マグリョ (2008-02-23 03:46) 

マグリョ

もー太さんへ。
もーたん……!!(´;ω;`)
アリガトウアリガトウ…今のマグリョには、とってもウレシ過ぎる言葉ですよ!(泣)
ホントヘコんでる時は、からまわりし過ぎなマグリョです。。。
人の気持ちを察する能力も低下で、さらにメイワクかけまくりで大後悔です…orz
ヘコんでいる時に描いた絵も味があっていい…ですか?
なるほど、そうですねぇ。あとで見返してみると、いい思い出になってるかもですよね!
今回のリダルのイラスト、寂しげな表情がステキですか?! うわぁ…そう言ってもらえると、なんだかウレシイですv(⊃д⊂)
色んな表情が描けるのは人間味が溢れていてステキ…そうですねぇ、うん、そうですよね!
イロイロ、あったかいやさしい言葉をどうもですv
これからもマグリョのペースで、頑張ります~!
もーたんがいつもそばに?? それは、ウレシ過ぎる発言ですよ!!///(*´艸`)
by マグリョ (2008-02-23 04:09) 

マグリョ

華蓮さんへ。
うわぁ、読者サマですか?! アリガトウございます~!///(*ノノ)
マグリョもあとで後悔する事ばっかりですよ。。。(遠い目)
by マグリョ (2008-02-23 04:10) 

マグリョ

蒼埜さんへ。
趣味が義務になったら終わり…。そうですよねぇ。
マグリョは、この分じゃ絵を仕事にする事はムリそうですね( ̄∇ ̄;)ゞ
ヘコたれて絵が描けなくなってたら、クビになってしまいますから(汗)
あ、今回は企画絵が要因ではなかったりします…。
今回の原因は自分では分かっているので、それは自分で乗り越えていくしかないと思ってます。
心が弱いのは自分の甘えです。。。ホントに周りにメイワクをかけてばかり(泣)
色んな人に申し訳なさ過ぎます。。。orz
はい、マイペースで休んで素早く回復してみせます。アリガトウございます!
by マグリョ (2008-02-23 04:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。